寝てばっかり・・・

three-gremlins2005-08-25

台風シーズン突入、という感じですね。(台風11号接近中)
Tianは「代官坂」というゆるい坂の途中にあるのですが、目の前は川状態になっています。(笑)

そんな秋の気配を感じる今日この頃ですが、太郎は相変わらず・・・寝てます。
「ねこ」の語源って「寝る子」からきているともいわれていますが、本当に寝てばっかり。



数日前のこと。
朝起きると、母の姿がなく、テーブルに1枚の書置きが。
ゴルフに行ってきます。 私の部屋のドアを閉めといてください

ドア閉めとけってねぇ・・・「閉めろ」と伝言書く前に、閉めて出かければいいのに。

なにゆえ、母が「ドアを閉めろ」と書いたのか?
その理由は太郎である。

太郎は、母が大好き。
ゴハンくれるし、優しいし、甘やかしてくれるし・・・オネーチャン(私のこと)は、遊んではくれるけれど、シャンプーするし、怒るとムチャクチャ怖い(笑)。
そんな太郎は、やっぱり母の部屋が大好きだったりする・・・のだけれど。
母は太郎が部屋に入り浸れるのを好まない。

「太郎がお部屋にいると、毛だらけになっちゃう」
というのが、母の言葉である。

まあ、そりゃー、猫だし?と思うのだが、掃除しても掃除しても、太郎の毛はふわふわふわふわ。綺麗好きの母にしては、太郎は好きだが猫毛は生理的にどうしても嫌なのだろう。これもこれで仕方ないことだ。

しかーし。
リビングに太郎の姿はなく。

母の部屋に入ると、案の定。

ZZZZZZZZ・・・・・・・。

やっぱり。
どーして、鏡台と椅子の間に挟まって器用に寝ているのかは不明だけれど、気持ちよさそうに寝ている。
これは起こしちゃぁ、可哀相だよねーーー。
それでも一応、ツンツンと太郎を突付いて、
「太郎〜〜。ここで寝ているとお母さんに怒られるよ〜〜」
と言ってみたが、

ZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・。

だーめだ、こりゃ。
仕方がないので、そのまま太郎を寝かして、私は仕事に出かけていきました。
(そして、夜に母から私は怒られました(笑))
(written by @oku@)