2004-01-01から1年間の記事一覧

ネコおじさん

先週は池袋にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 いつもお店に来てくださっているお客様も、普段は横浜が遠くてこれないお客様も、そしてこのショーをきっかけにティアンを知ってくださったお客様も、皆様がご来場してくださいましたおかげ…

写真のミケ猫は、同じ日に元町公園にいた愛想のよい猫。コートの中(スカートの中でない)に入ってきて「あったか〜い」とご満悦なのです。

猫と魔女のシンクロニシティ

中華街にTianがあった頃から懇意にしてくださっているお客様と元町でランチを食べたときのお話です。ランチの後に久しぶりに山の手にある「えのき亭」(洋館をカフェにしたところ)へと場所を移し、なぜか「魔女」と「猫」ネタで盛り上がっていました。ピカ…

サルサとの出会い・つづき

拾ってきたのは良いものの、サルサの巨大な黒いメヤニで半分閉じている目は、上まぶたが真っ直ぐ一直線で、どっからみても顔が怒っているように見えるのがおかしい。そんな顔なのに、目が合うとすぐに寄ってきて、「アタシネ〜、か〜わいいでしょ〜?」と、…

サルサとの出会い

その日は、私が高校生の時にもらってきたキジトラのミーコの一回忌の日でした。その一年前に、老衰で亡くなったミーコのためにお花を買いに出かけ、いつもの道を 歩いていた時、前方にミョ〜に通行人にスリスリしているネコを発見。 その異常な愛想の良さに…

退院したよ

結局、ゴンちゃんは@オーナー@が帰国するまでずぅっと、動物病院にいる羽目になりました。 それは血液検査の結果がでたら即手術をするためで、ちょっとその間、肝臓だかなんかの数値(太っているからかな?)を落とす必要あり、そのために点滴生活をしない…

サルサVSピカンテ

ゴンちゃんが動物病院へ入院してしまってから、サルサVSピカンテの熾烈な争いが始まりました。いったい何を争っているかというと・・・私のひざの上、だったりするのですが。私が、ご飯を食べていよーが、TVを見ていよーがかまうことなく、 サルサはスリス…

午後のこと

@オーナー@がミュンヘンへ旅立った翌日のこと。 ゴンザレスを病院へ連れて行くべく、@oku@は動物病院のスタッフの皆様を待っていました。約束の時間は1時。私は外の通りを眺めながら、ぼ〜っ、としていました・・・というのは、表面上のことで、「早く動…

ミュンヘン・ショー!

さてさて、いよいよ待ちに待ったミュンヘン・ショーの季節がやってきました! いったいどんな石がやってくるか楽しみです。 今回は特に「アレ買ってきて」とは言わなかったのだけど・・・昨日、@オーナー@からメールが入り、「”アフロディーテ”ってなんだ…

月子の住む家

上の写真のネコは「ホック」。「横濱屋」さんというHPの主です。 ホックのご主人様は、「ネコ屋さん」と呼ばれている方です。むかしむかし、ティアンが中華街のアンティーク・ガレージにあった頃、ティアンの隣の隣にネコをモチーフにした雑貨などなどを売…

ある日のパパと娘

とある秋の1日のこと。ピカンテは籠の中に入ってお昼寝してました。すーぴー すーぴー すすすす すーぴー ZZZ・・・気持ちよさそうに眠っているピカンテに近づいてきたのは、ゴンザレス。 ゴンちゃんとしては、可愛い愛娘(血縁関係はないけれど)に対する愛…

明日は新月&日食

我が家の王子様(太郎)は最近、退屈らしい。 なんでかというと、天気が悪いから。天気が悪いと寒いし、日向ぼっこができないし、なにより鳥の声が聞こえない。カラスに脅かされているくせに、やっぱり鳥が大好きで、近くでスズメのさえずりを聞くと窓辺へ飛…

セレクト・2

前回、@oku@がキャット・シッター中にピカンテに石をセレクトさせようとして失敗した話をUPしましたが、その後、@オーナー@も私物のタンブルを持ち出して、ピカンテに見せたのだそうな。 @オーナー@「ピカちゃんv 『アストラル・トリップする石』を選…

セレクト

9月のとある日のこと。閉店後、@オーナー@と2人、駅までの道すがら、ピカンテの話をしていました。@オーナー@:「ピカちゃんて、お客さまの中で結構人気があるみたいなんだよ〜」 @oku@:「ふーん」 @オーナー@:「この間なんて、お客様に『ピカち…

三日天下

先々週から先週の後半まで、ピカンテはとってもシアワセだった。サルサがくたばっているvv先々週はご主人様(@オーナー@)はいなかったけれど、あのうっとおしいサルサもいなかったし、@oku@にたっぷりと遊んでもらったし、ブラッシングもしてもらったし…

コミュニケーション

ゴンザレスはよく寝てます。写真のように、仰向けで寝られちゃうと、つい触りたくなるのが猫好きの人情(?)、というモノ。 でも触れない・・・たびたび紹介している通り、ゴンちゃんは神経質。下手に触ろうものなら噛んでひっかかれることを覚悟しなくてはな…

サルサ復活!

さて、水曜日にダウンしたサルサですが、金曜日の夜に退院してきました。 「本当はもう、1日、2日、入院させてもいいくらいなんですけど、とりあえず退院です。でもゴハン食べなくなったら、すぐに連れてきてください。私は学会でいませんが、病院は開けさせ…

サルサ入院

今回、もともと体調が悪かったサルサ。でも初日は15日のTopicsの写真の通り、一緒にゴハンをねだり、食べていた(しかも、ピカンテの皿を奪って食べていた)。2日目の朝も3匹一緒にゴハンをねだって食べていた・・・食べ残していたけれど。そして2日目の夜…

フニフニとチーズケーキ

13日(月)の夕方、@オーナー@から携帯に一通のメールが届きました。たいしたことではないけど、冷蔵庫にチーズケーキがあるので食べてくれ。あと、サルサの鼻水がひどい時はティッシュでフニフニ拭いてください。それではお願いします。 とのこと。そして…

デンバー・ショー!

@オーナー@は9月13日(月)〜、この時期恒例のデンバー・ショーの為、USAへ旅立ちました。 けっこう「あれ買ってきて」とか「これ買ってきて」と注文しましたが、さて、どこまで人の話を聞いてくれているかは神のみぞ知る、という感じ。例えば「綺麗なシト…

ミステリー・ハンター・グレムリンズ

今回でネコ不思議話はひとまずお終いです。ピカちゃんが大好きな、@いづみ@がお泊りをした、ある冬の晩のこと・・・・・・。毎年冬になると、うちのネコたちは寒い夜を少しでも快適に過ごそうと私の寝ている布団に乗ったり、もぐったりして寝ます。しかも…

ミステリー・ハンター・ピカンテ・3

8月1日のトピックスに名前の出てきた私の従妹の@いづみ@は、2、3年位前まで私の買い付けの留守中に、わがグレムリンズたちの面倒を見てくれていました。(そうして、毎回のようにゴンの攻撃の生傷が絶えなかった・・・・)みんなもちろん彼女のことが大…

こりずに、もう一度・・・

8月17日〜18日と、@オーナー@は旅行に行っていました。 普段、1泊2日程度の小旅行では、キャット・シッターを頼まないのですが、この夏の暑さと、加齢のためにネコ達、特にゴンザレスが夏ばてしていて弱っているのだとか。とても心配だということで、私が…

あすとらる・とりっぷのススメ

ピカちゃんのアストラル・トリップの話(8月4日)をHPにUPしてから、数日後のこと。リビングでTVを見ながら、いつものように太郎を撫でていました。 そして、ふと、「アストラルトリップを寝ている間したい時はネコ(できればクロネコ)と一緒に寝て、そのネ…

ミステリー・ハンター・ピカンテ その2

あるとき本を読んでいて、「アストラルトリップを寝ている間したい時はネコ(できればクロネコ)と一緒に寝て、そのネコが自分をアスラル界へ連れて行ってくれるようにイメージするとよい」と書かれてありました。その時たまたまひざの上にピカちゃんがのっ…

ミステリー・ハンター・ピカンテ・1

ピカちゃんの好きになる人間のタイプは決まっている。 動物大好きで、ネコ好き、というのは当たり前の条件。そんな中でも、ピカンテの心をつかめ、怖がられない人、というのはよっぽど何度もキャット・シッターをしに家に来てくれた人たち以外にはなかなかい…

まぁっ・・・!?

あるとき、オバサマ方に「まあっ、かわいい〜!・・・イヌ?」と言われたピカちゃん。そりゃあ、人間嫌いにもなるだろうに。そんなこんなで、@oku@が@オーナー@の家を訪れるようになったときには、すっかり影も形もなく「幻のネコ」と呼ばれていました。

誰も知らない

鈴をつけておかないと、どこへ行ったのかわからなくなる位小さいピカちゃんは、ゴンの愛情に育まれてすくすくと育ちました。バーミーズというネコは、姿かたちだけでなく性格や行動もユニーク。特に動きがすばしっこく、追いかけっこをして遊んでいてもつい…

マイ・フェア・レディ

12月。クリスマス・ソングが街中で聞こえ始めた寒いとある1日、三味線屋へ猫を引き取りにいきました。 ブリーダーの奥さんは、項垂れて生気のない仔猫を抱えて部屋に現れました。持って帰るケージに入れられる瞬間に、仔猫は「この人がアタシのママになるの…

星の王子様YOKOHAMAへ行く・・・そして三味線屋へ

猫を見にブリーダーへ行ったら三味線屋だった・・・思わず、三味線って猫の皮で作るんだよね、と冷や汗。 だけどあとでそのこ奥様にお話を伺うと、「主人は猫が大好きで、何匹も飼っているうちにとうとうブリーダーになってしまったんですよ〜」とのこと。う…