2009-01-01から1年間の記事一覧

なんとかしなきゃ

「今日も雨だし、寒いし、これじゃあお客様も来ないかな〜〜〜?」 「ということで、まあ、毛づくろいでもしとくか」 「むむっ、経営とはいかなるもの・・・・? 大きい姐さんは、考えが甘すぎる。 アタシがこの店を立て直してみせるにゃん!」(ていうか開…

初めてのお客様

ふぅ〜、ティニャンを開店してみたものの、中々お客様が いらっしゃらないわよねぇ・・・・ コンバンワン!僕、ミントだよ〜。音ヒネさんの飼い犬だいっ! あたちは、ディアちゃんです〜〜〜。本名は"ディアブロ"なの〜〜〜。 それって「悪魔」っちゅう意味…

ティニャンです〜〜〜

大姐「こにゃにゃちは〜〜〜、この度元町で"Tinyanティニャン" を始めることになりました〜〜。よろぴくね!」 「にゃ〜んだと〜、にゃんこのクセに店なんかできのか〜〜〜?」 大姐「え〜と、そう言われるとぉ、ちょっと自信ないんす・・・・」 小姐「姐さ…

14年分

Tianが中華街にあった頃からずっと仲良くしていただいている ネコグッズのお店の横濱やさんのオーナーさんと久しぶりに 食事をした。 ネコやさんも、もちろん猫好きで今は2匹のネコと同居中。 その内の1匹はピカと同じで黒猫の女の子だけど、小っちゃな 頃か…

少し早いお歳暮・・・・?

Nonちゃんが出勤してきたある日、店の玄関先にこんなプレゼントが・・・。 今年の2月位にも一度このプレゼントはいただいていて、たぶんプレゼン ターだと思われる大姐たちには、ご丁寧に感謝とともにお断りを入れた のだけど、お歳暮にしてはちと早いプレゼ…

ピカンテって・・・・ 絶対・・・ 絶対・・・ 絶対に ネコぢゃあない。

お礼状の写真

今朝、ピカンテと喧嘩してきたっ! 手術をした右の眼が開いてきれいになってきたので、名古屋の 鉱物ショーの時にお世話になった友達に、両目のピカンテの顔 写真を写メしよう!と思いたったのだ。 な〜んで、ネコって写真を撮られるのをあんなに嫌がるの〜…

先週、店に出勤しようと自宅の玄関を出たら、 「ミャア〜〜〜〜」 と聞き覚えのる声に呼び止められた。見れば、久しぶりに登場〜! のマタちゃん!(女スパイマタハリみたいなので命名。略してマタ ちゃん・笑) このマタちゃん、月1か隔月1位の割で、忘れ…

カラー好き

私が帰宅すると、玄関に出てきます。 「なによ〜、もう遅いんだから〜。お腹すいたのよ〜〜〜」 と文句を言います(笑) ご飯を食べ終わったところ。 ピカは、エリザベス・カラーを普通の首輪と思っているらしい。 首輪をするのが嫌いな子(旧ゴンザレス)は…

ピカの受難・2

というわけで、退院後一晩おいて名古屋へと一緒に向かう ピカンテ。 手術した目は3週間閉じたままで過ごし、その間に角膜が 再生するのを待つのです。 お家の外へでるのは獣医さんの所以外16年間の猫生で全く 初めて!さて、どんな旅になったかというと・・…

ピカの災難

先週のある日。ピカの目が急に涙眼になってる?と思って いたら、眼の表面に何やら白い膜のようなものが張って来た! 獣医さんに連れて行くと、 「角膜に傷がついていますね。他のネコちゃんに傷つけられた 可能性はないですか?」 え〜と、サルサはよくピカ…

一家団欒の図

元町ニャンコ組合の猫たちは、元町公園全域と元町民家 界隈すべてがお庭付きのご自宅。 いつでも、どこでも怖い人がいない限り、即席我が家の 誕生。 ↑今夜は珍しく、店先に大姐、小姐、そしてトラちゃんの 3匹が現われた。 ↑最初は大姐と小姐のツインショッ…

西洋館のねこ

先月の終わりは、仲の良い従妹の誕生日。 彼女には、数年前まで私の買い付けの時に猫たちの 世話を泊りがけでしてもらっていた。 みんな彼女のことが大好きで、特に怖がりのピカは 多分、いろいろな人にキャットシッターをやってもらっ たけど、彼女のことが…

四郎ねこ?

私のブログ「きよみんの・・・」の方にも書きましたが、先週 熊本に旅をしてきました。 どうしようか?と、迷ったけれど、直感に従って訪れてみた 初めての天草。 そう、あの天草四郎の、そして隠れキリシタンの聖地です。 天草の到着日はちょうど連休の中日…

最近の行動パターン

「最近ネコたち来ないね」とスタッフ達が閉店間際の玄関先を見ながら話していた。 そういえば、確かにここのところ何日か大姐たちが夕方になっても 全く顔を出さなくなった。 「何かあったのかな?大丈夫かな?」 と、ちょっと心配になった私は店を閉めると…

ネコ兄さん

それは、2日前のこと。 「お疲れ様でした〜〜〜」 と、一足先に帰ろうとしたNonちゃんが、一度玄関のドアーを 開けて出て行ったと思ったら、何やら慌てて戻ってきた。 「ネ、ネコ兄さんが・・・・」 何のことやらと思って、彼女の指差す方を見てみると、お隣…

今日のTian

今日のTianは、ドッグ・ディ。 というのも、石を選んで作るオリジナル・ブレスレットを作って いただいたご夫妻が、このブレスをとっても気に入ってくださり、 今日は愛犬の「福太郎」クンを連れてご来店。 「今日は、この福ちゃんに合った石を選んでネック…

一見落着なのだ

学生の時、卒業旅行で初めての海外旅行でニューヨークへ 行ったことがある。(結局、その時にNYが大好きになり後に 8ヶ月ほど住むことになったのだけど) 成田空港で荷物をチェックインしていたら、同い年位の美人が やってきて同じNY行きのフライトにチェッ…

下町ネコ

今Tianには、最近店頭で始めた 「自分に合った石で作るブレスレット」 の企画のために買ってきた色々な色の、色々な種類の 石のビーズがテーブルの上に所狭しと置かれています。 今日はそのビーズたちを保管しておくための入れ物を探し に近所の某安売り店へ…

レメディーで、一見落着

あれは、ちょうどウエサクの満月の前日くらいから。 大人しくなっていたピカちゃんが、朝、昼、晩と寝 ている時と食べている時以外すべて、前にも増して の大ボリュームでなき始めた。 ある日お昼寝していたのに、急に何かの音を聞きつ けたみたいで飛び起き…

ネコにまつわるエエ話

先日、従妹から聞いたエエ話〜。 「昨冬のこと。ダンナが某都内にある老舗のおでん屋さんで 女将さんから聞いたことには… 女将さんは、区域担当の清掃局のお兄さんとゴミ収集のたびに おしゃべりする仲でした。 最近はお兄さんの姿が見えないので気になって…

今日の夕方頃、用を足しにプラプラと元町の裏通りである 「仲通り」を石川町方面に歩いていた。 まず最初に道で会ったのが、うちの店の大家さん。 ご来店された方はご存知だと思うけど、Tianのお隣さんは 不動産やさんで、Tianの大家さんでもある。 大家さん…

ラクダ顔

昨日は、サルサの日命日でした。その日の朝はなんだかサルサに起こされた感じがして、その上サルサが近くにいる感じもしたので、「?」と思ったら、日命日だというのを思い出した。 ところで、ピカって何かに似ているんだよなー、ってずっと思っていた。 猫…

そういうことだったのかな・・・・

サルサが亡くなってから、早いもので1ヶ月が 経とうとしています。 サルサは肉体から抜けた後は、まるでこの世界に 未練がないみたいに存在感も気配もすっかりなく なっていて、 「サルサだった生は終わったしぃ〜、サルサの時 も楽しかったから、また次に生…

またも出現!!

今日も、お客様に 「ここで飼っているんですか?」 と聞かれ、そして通りがかりの観光客の方たちにカメラを 向けられ被写体になっている大姐とトラ。 うちの店の前は日当たりも良くって、少し高くなっていて 仲の悪い子やお散歩の犬が来ても見晴らしも利くか…

私は見た!

今日は久しぶりの雨の日。 雨だろうが晴れていようが、寒かろうが暑かろうが 毎日定時にTian入り口前にやってくる大姐とトラ ちゃん。 今日もちょうど私が入り口のドアーを開けている時 に通りかかった女性が2匹を見て「あら〜、可愛いのねぇ。飼い猫でしょ…

その後のピカ

サルサがいなくなってから、ピカンテが何だか 落ち着かない。 とうとう往年のチキータス(1年半だけでしたが) も解散となり、一人残されたスター猫ピカンテ。 朝、目が覚めれば家の中をウロウロと歩き回り、 それも大声で 「ビャ〜〜〜ン、ビャ〜〜〜ン」 …

さすがだ・・・

今日はサルサのお葬式の日。 初代の猫の時も2年前のゴンザレスの時も、 火葬の瞬間を見るのがつらくて、業者の人に 引き取り→火葬場で火葬→お骨を届けてもら う手順を踏んでいた。 今回サルサが亡くなったことで、昨日のブログでも紹介 したように、その他の…

サルサもお星様になりました

昨夜の20:23に、サルサが15歳と11ヶ月の命 を終えました。 今年の1月に入院してからは、体重も落ちて 「サルサ、とっても元気!」 とは言えない状態ながらも、持ち前の明るい性格 で私たちに笑いとハッピーを与えてくれていまし た。 1日の夜明けの5時に急に…

大姐のプレゼント

昨日出勤してきたら、表にある玄関マットの ド真ん中に何やら不動のものが・・・。 近づいてみると、それはフレッシュなネズミ さんの遺体であった・・・・南無。 一瞬、「何のイタズラ? 嫌がらせ???」 って思ったけど、どう考えたってこの辺りの都会 で…