一見落着なのだ

学生の時、卒業旅行で初めての海外旅行でニューヨークへ
行ったことがある。(結局、その時にNYが大好きになり後に
8ヶ月ほど住むことになったのだけど)
成田空港で荷物をチェックインしていたら、同い年位の美人が
やってきて同じNY行きのフライトにチェックインしている。


ナンパしてみたところ(笑)、彼女も同じ卒業旅行ということで同じ
ツアーの参加者だった。
聞くところ一人旅ということなので、NY滞在中は一緒に初NY探索に
付き合ってもらい、美人なおねーさんと楽しく時間を過ごしたので
した。


そんな縁で友達になったのだけど、久しぶりに彼女から電話が。
それも、SOSコール!
何かと思ったら、会社で仕事をしていたら、どこからとなく子猫の
鳴き声が聞こえてくる。
その声が聞こえてくるのは、どう考えてもその会社の建物の外
でなく中から!?


「そういえば、数日前にノラ猫のお母さんぽい子が来ていたな〜。」
と思い出し、気にもなるので会社の同僚達に聞いてみたけど、
みなさんあまり関心のないご様子・・・・。


「う〜ん、気になる、気になる」


と、残業も手につかなくなるほど気になった彼女は、とうとう子ネコ
探索に乗り出した。
声のする方へ辿っていくと、建物の外へ出た。
そして、そのまま聞こえる方へと移動すると、どうやら建物の外壁
から聞こえてきているらしい。


な〜んで、そんな所に入っちゃったんだか・・・・。
ともかく、救出しなくちゃ!
というわけで、奮闘することどれ位だったのかは知らないけれど、
やっとの思いでチビっ子を無事壁の間から救出できたらしい。


そして、助け出したはいいけど、ネコを飼ったことのない彼女は


「・・・・・・」


一体この子をどうしたらよいのか、さっぱりわからない。
膝に子ネコを抱えたまま、悩んでしまった。
言えているのは、彼女のマンションではペット禁止なので飼え
ないこと。そして、このまま会社に置いておくわけにはいかな
いこと。


で、「ネコといえば、あいつだっ!!」


ということで白羽の矢が立ったのが私。(笑)


「ノラなんてもらってくれ人いるかな〜?片目がつぶれているし〜。
 保健所とかに連れて行くほうがいいんじゃないの?」


と、電話してきた時、やったら悲観的になっている彼女。


ともかく近くの動物病院に連れて行き、健康診断など受けさせて異常
がないか診断してもらう。それで、事情を話して動物病院で里親募集
をしてもらう。
ということを教えたら、その日の夜に遅くまでやっている動物病院を
見つけて入院させ、里親募集もお願いしてきた、という報告が。


眼が開かなかったのは、どうやら目やにのせいだったらしく、特に
疾病もなく元気な男の子であることが判明。よかった、よかった。


「なんかさ〜、小栗旬に似ているんだよね、この子」


数時間一緒にいただけでも、既に親バカ(?)になっているよ。(笑)
まあ、似ているかどうかは写真で判断してください。
Tian内では、0対2で「似ていない」と判定がでています。(笑)


そして、そして、その2日後。
入院させていた動物病院に勤めている看護師さんが、その子の里親に
名乗り出てくれて、無事に一見落着になりました。
こんなに早く決まってよかったよ〜。


「大丈夫かな〜?ちゃんと無事にもらわれるかな〜?」


里親が動物病院の看護師という、理想の人にもらわれていくというのに、
相変わらず友達は心配しとりました。(笑)