2006-01-01から1年間の記事一覧

猫の手も借りたい

今年もあっというまに、1年が過ぎ、大晦日になってしまいました。 数日前まで、私はちょっと風邪をひいてダウン気味だったのですが、さすがに年の瀬も迫り、年賀状だ、大掃除だ、おせち料理だと大忙しです。・・・が、我関せずが、家族の中に1匹。それこそ、…

寒いので

今年は、暖かい日が続いていますね。ネコたちにとっては、楽な冬の始まりかも。 それでもやっぱり、グレムたちにとっては「冬」は「冬」。それなりに寒いものらしい。 なんたって、暑い東南アジアのミャンマー原産のネコがご先祖さまのピカちゃんは、短毛な…

癒されます〜

お客様からいただいた情報。 ネコ・キャバ嬢(?)のいるお店らしい。 行くと「いらっしゃ〜い!!」とネコ・キャバ嬢(ボーイもあり)たちが、やさしく迎えて、あなたを癒してくれるらしい。 勝手にお膝に乗ってきて、「アタシねぇ〜」ってスリスリもしてく…

今度は犬

再度、里親募集のお知らせです。 今度は柴犬のオス、1歳半の「りく」くん。 ペットショップで大きくなってしまい、今は親切な人のところで預かってもらっています。 どなたか犬好きの方で一緒に住んでいただける人を探しています。 性格はやんちゃで、「いい…

里親募集っ!

先週末、中華街にあるお友達のネコグッズのお店”横濱や”のオーナーから「この土、日に子猫たちの里親募集を店でやるから。かわいい子達が店に来るから来てね」とメイルが入った。 先週末といえば、次の土曜日からミュンヘンで買い付けた新着石の売り出し日の…

今朝のグレムリンズ

昨晩、ピカンテは例のごとく雲隠れをし、ハンストをしていました。呼んだけれど出てこないから、「もー、知らん!」と放っておいた・・・ので、どうやらエサを完全に食べそびれたらしく、今朝のピカンテはものすごい勢いで食べていた・・・(ふふふ)。その…

ミュンヘン・ショー

@オーナー@がミュンヘンに旅立ちました。 ・・・ということで、恒例のキャットシッターです。いつもの通り、ドアを開けるとグレムリンズが「召使が来た、召使が」という感じでわらわらご登場〜。 ゴンザレス爺さんは相変わらず「ご飯くれ、ご飯〜」とくっ…

Happy Halloween〜〜〜!

今日は、ハロウィーン。すっかりお祭りとして日本にも根付いたハロウィーン。元町では魔女や可愛い悪魔の変装をしたキッズたちが、ランタン片手に 「Trick or Treat]とやっていて微笑ましいったらありゃしない。 ところが我が家では、「どこが、Happy〜〜〜…

夢の中で

ちょっと前の話なのですが。 先だって母が社員旅行で家を空けていたときのこと。 私は夜の帰りが遅いので、マンションの隣に住んでいる妹夫婦が夜、太郎が寂しくないようにと家に来てくれて、一緒にご飯を食べていてくれていました。(・・・たぶん、我が家…

作ってみました

猫やさんに現れたハロウィーン・キャットみたいなネコ用の帽子を作ってみました。 被ってくれるかな〜?グレムたち・・・

どうなってるの?

いや、あまりにも笑える写真だったので、画像を引っ張ってきてみました。

ボギャー

それは一昨日の夜のこと・・・ 店から戻った時間はいつも通りだった。 「ただいま〜」 と玄関を開けると、サルサがものすごい興奮状態で迎えてくれたの。 「きゃ〜あ、ママよ〜っ、ママよっ!! きゃ〜、帰ってきたぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!」 とばかりに家じ…

ハローウィーン猫

それは先日の午後のこと・・・。 私の知り合いで中華街の猫のグッズ屋さん「横濱屋」さんに、突然飼い主の肩に乗って現れた、ハロウィーン猫ちゃんの「いくらちゃん」。 最初は知らない店に入ってきたせいか威嚇して「ふぁ〜っ、ふぁ〜っ!」って怒っていた…

歩き方、それぞれ

ここのところ、お年のせいかゴンちゃんの歩き方が、ちとフラ、フラしている。小さい頃にアパートの5階から地面へ誤ってダイビングしてしまった古傷のせいかな?とも思ったり・・・ 「ヨタ、ヨタ、ヨッ・・・・(で、立ち止まる)」って感じで歩いている。 …

秋、肥ゆる

先週デンバーの買い付けから戻ってきました。 戻ったその日に 「あれっ???」 と思ったのがサルサ。出発前には夏ということもあって、かなり体重が減っていて獣医さんに連れて行った時も、たったの2.9kgしかなくて細かったはずが、なんだか一回り太ってる…

ハンスト?

@oku@のキャットシッターは、17日(日)の夜で終わりました。@オーナー@帰国までの数日間は、お隣さんにエサとトイレをお願いしています。さて、18日の敬老の日。 この日は月曜日なので、私は休みです。(祝日だから@hida@ちゃんが出勤していました) …

あ〜ん♪

私はよく太郎に手にエサを持って、「はい、太郎v 『あ〜ん』して♪」と口に持って行きます。太郎もパクッとエサを食べます。「手からエサを食べてくれる♪」というのは、ペットとのコミュニケーションの中で幸せを感じる1コマですよね。さて昨晩、私は毎週土…

私が1番っ!!

・・・・というタイトルを書くと「サルサのこと?」と思うかもしれませんが・・・いえ、もちろん、サルサもなんですけれどね。 @オーナー@が12日(火)から、アメリカのデンバーショーへ石の仕入れのため、旅立っていきました。 HPにも書いてある通り、…

耳だけ、ご挨拶

今週は、初っ端から原因不明の激頭痛と吐き気に襲われ、ウンとも体が動かせず1週間近く寝込んでいました。風邪を引いたり、体調不良の人も多いようなので、グレム・ブログのファンの皆さんもお気をつけくださいね。 実は26日の土曜に、ペドロがインドネシ…

セッション・ルーム・デビュー

いや、実は2度目なんですけどね・・・。 前回サルサをTianのセッション・ルームへ連れて行った時は、夜で誰も居なかったのにヤツは 初めて見る部屋にビビッてしまい、個人セッションをするためのソファーの下に隠れたまま結局でてこなかった、という私もサ…

ボクの夏休み

太郎は朝、ベランダに出るのが大好きです。 この家はマンションの西側なので、午前中は日陰なのですが、その分、朝の涼しさを感じる事ができます。 ・・・まあ、太郎がそこまで涼を楽しんでいるかどうかはわかりませんが。この夏の時期、ベランダに出て、太…

お祭り〜!

今日は元町の鎮守、厳島神社のお祭りです。(写真はちょうどティアンの前を通り過ぎ、代官坂の由来となった代官屋敷に入ったところですv) 隔年で8月の第一日曜日にお神輿を担ぐんだそうで、昨日の土曜日から厳島神社には提灯が掲げられています。 元町って…

あっ、うっそ〜!!

昨夜のこと。 ダイニング・ルームのテーブルの上にパソコンを乗せてしばしネットをやった後、立ち上がろうとして 「ゴンがよくテーブルや椅子の近くにいるから、踏んでしまわないように確認、確認」 と、椅子の下やら近くを探すがいない・・・。 「あれっ?…

サルサもおしゃれ

前回のネコマンガは、いかがでしたか? ツナ巻きをほおばりながら、おかし泣きしているそこのあなた!楽しんでいただけたようでなによりです。(笑) 今日は横浜東急ハンズへ買物へ。 地下には以前からペットショップがあったのだが、最近はペットブームで需…

今年も、よろしくお願いします(13の暦ヴァージョン)

13の暦では、新年が明けました。 今年も、グレムリン&タロー&その他のネコたちをよろしくお願いします。 おめでたいところで、わたくしのお気に入りのネコ・マンガをご紹介します。 http://homepage3.nifty.com/enoch/cats/cat039.htm 私はシリーズの中…

じんべぇ

「@oku@ちゃん、太郎ってじんべえ着る?」と、トートツに@オーナー@が言ってきたのは、昨日の話である。「じんべえ」と聞いて思ったのは、「ジンベエザメ」の着ぐるみを着ている太郎だったが(ホラ、私、ダイバーだしっ(汗))、そんなわけもなかろう。…

おNEWのカラー

もうすぐ私の仲良しの従妹の誕生日。我が家では代々、誕生日のプレゼントを毎年し合う習慣がなく、時々思い出したようにねだったり、あげたりしているくらい。でも、彼女とはなぜか毎年お互いの誕生日近くに会ってはプレゼントをあげたり、もらったりしてい…

ゴンの役割

この暑さで、グレム達全員が床に伸びていた今日の午後のこと。 挨拶代わりにゴンちゃんの体に触れた時、ゴンは胡散臭そうな顔をしていた。最初は暑いからねぇ〜、と思っていたのだが、ブラシをかけたら 「シャ〜ッ」 と怒っているのだが、いかにも体調が悪く…

眠れる美女は・・・

「すーぴー、すーぴー」 と軽やかな寝息を立てながらグレムたちが寝ている昼下がり。 ネコと同居されている方はよ〜くご存知だと思いますが、安心しきって寝ている時のネコの姿ほど私達の心を和ませるものはないですよねぇ。 いつも私が利用していて、中華街…

元町・山手ご案内

2日の日曜日にお店少し早めに出て、山手の方を散歩してみた。 店を左手に出ると、元町公園へと続く道と代官屋敷のあることから呼ばれている「代官坂」とに分かれている。 もしTianから外人墓地や港の見える丘公園へ行くために山手の丘に登る時は、代官坂を…