じんべぇ

three-gremlins2006-07-24

「@oku@ちゃん、太郎ってじんべえ着る?」と、トートツに@オーナー@が言ってきたのは、昨日の話である。

「じんべえ」と聞いて思ったのは、「ジンベエザメ」の着ぐるみを着ている太郎だったが(ホラ、私、ダイバーだしっ(汗))、そんなわけもなかろう。

「じんべえ?」
「そう、じんべえ」
「・・・ってなに?」
いや、もちろん「じんべえ」がなにかは知っていますが。「じんべえ」と「太郎」の脈絡がわからず。

・・・と、そのとき。

じゃじゃじゃじゃーーーーんっ!!

「これだよ♪」と、@オーナー@が袋から出してきたのは・・・まさしく猫用のじんべえだった。

「・・・どーしたんですか?」
「可愛いから買ったの♪」
まあ、確かに可愛いけれどさ。
カーキー色の布地に、竜虎の刺繍が入っている。勇ましいねぇ。

「・・・グレムリンズに着せればいいじゃないですか?」
「だって、ゴンちゃんに着せたら、シャー!ガブッ!だもん」
・・・確かに。想像つくね。
サルサは?」
サルサも暴れちゃうもん。こーゆーの嫌いなんだよ」
ピカンテは・・・・じんべえという柄じゃないんだよね。
どちらかというとハロウィンの魔女っぽい格好が似合いそうだ。

「なんかさ〜、子供のいない親戚のオバチャンが、親戚の子供に洋服を買ってあげる気分よねぇ・・・」と@オーナー@。
ああ、わかるわかる。そーいや、私も昔、高校時代の友人の娘にチャイナ服買って着せたことあるもんねぇ・・・(おいおい)。
・・・ってゆーことで。感謝しつつ、じんべえをいただいて帰ってきました。

翌朝(今日ですね)。
母がまだ出勤前で家にいるときに起き出して(今日はTian定休日です)、じんべえを見せる。
母にかくかくしかじか説明した後、母に着せてもらう。
・・・私、こーゆーの苦手で。やっぱり子育て経験者の母は手際よく太郎をなだめながら着せちゃうんですよね。(苦笑)

・・・で。写真の感じに。(笑)
太郎、眠いのに起こされて変なもの着せられてちょっと不機嫌。(背中で怒っています)
でも勇ましくて、ちょっとかっこいいぞ。
・・・と、飼い主は太郎と正反対でご満悦でした。(苦笑)
(wtitten by @oku@)