2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ネコ

今Tianには、最近店頭で始めた 「自分に合った石で作るブレスレット」 の企画のために買ってきた色々な色の、色々な種類の 石のビーズがテーブルの上に所狭しと置かれています。 今日はそのビーズたちを保管しておくための入れ物を探し に近所の某安売り店へ…

レメディーで、一見落着

あれは、ちょうどウエサクの満月の前日くらいから。 大人しくなっていたピカちゃんが、朝、昼、晩と寝 ている時と食べている時以外すべて、前にも増して の大ボリュームでなき始めた。 ある日お昼寝していたのに、急に何かの音を聞きつ けたみたいで飛び起き…

ネコにまつわるエエ話

先日、従妹から聞いたエエ話〜。 「昨冬のこと。ダンナが某都内にある老舗のおでん屋さんで 女将さんから聞いたことには… 女将さんは、区域担当の清掃局のお兄さんとゴミ収集のたびに おしゃべりする仲でした。 最近はお兄さんの姿が見えないので気になって…

今日の夕方頃、用を足しにプラプラと元町の裏通りである 「仲通り」を石川町方面に歩いていた。 まず最初に道で会ったのが、うちの店の大家さん。 ご来店された方はご存知だと思うけど、Tianのお隣さんは 不動産やさんで、Tianの大家さんでもある。 大家さん…

ラクダ顔

昨日は、サルサの日命日でした。その日の朝はなんだかサルサに起こされた感じがして、その上サルサが近くにいる感じもしたので、「?」と思ったら、日命日だというのを思い出した。 ところで、ピカって何かに似ているんだよなー、ってずっと思っていた。 猫…