2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ということで、@oku@や家族は、大掃除をしたり買出しに行ったりと、慌しい1日を過ごしています。 夕方には、おせち料理と年越しそばの下準備・・・ ・・・と、いうことで。エビのにおいがする〜〜!!エビのてんぷら用にと、殻を向き、ハラワタを取…

帰国後・・・

12月21日から29日まで、ペドロの新しい工房のあるジャワ島はジョグジャカルタへ視察と注文を兼ねて行ってきました。 (こちらのレポートも後日HPで紹介しますね。お楽しみに)今回のキャットシッターは、毎回とってもお世話になっている@Aちゃん@…

猫が食べる草

ゴンちゃんの様子がちょっと心配・・・と思っていまたが、翌朝にはフツーだった。 食欲もあるし、私が歩くところ、常に付きまとっている・・・というか、監視されている(笑)。 どうやら、ゴンザレスにとって私は「見張っていないと気が気でないアヤシイ人…

現在@オーナー@国外脱出中

注:Topicsの「猫のおはなし」はHatena DiaryでBlog形式で書くことにしました。 池袋ショー後、@オーナー@は国外脱出しています(プライベートです)。その間、@Aちゃん@&@oku@がキャット・シッター。・・・といってもほとんど、@Aちゃん@にお任…

同レベル?

私は眠っていて気付いていないのですが、 朝の5時。 太郎は私のベッドから降りて、母を呼びに行きます。 もちろん、母も寝ているのですが、母も起きて太郎にエサ与えます。 そして、母も太郎も一眠り。このとき太郎は私のベッドへ戻ってきます。1時間後の6…

・・・クサイ

お食事中の方は、ゴメンナサイ。最近、寒くなってきたので、太郎は私と一緒に寝てくれます。日中も私のベッドで寝てくれるので、「太郎LOVE」のワタクシとしては嬉しい限りです・・・が、あるとき、ちょっと早めに出勤をしたくて私はとても急いで仕度してい…

クロ猫ばっかり・・・

先日ネコやさんのチャチャに会いに行ってから、やったらクロ猫に会うようになった・・・。 最近通っている、石川町にある「ロミロミ」や「ホットストーンマッサージ」をやっている『Hawaiian Relaxation、Hapuna』さんに行く途中のこと。石川町で降りて元町…

艀ちゃんの妹

10月に、ネコやさんこと、横濱屋さんの家に新しい子猫がやってきました。 ネコやさんのお嬢さんの勤務先のビルの表にある自動販売機の裏からものすごい悲鳴みたいなネコの鳴き声が聞こえ始めたのがその4,5日前。ネコやさんのお嬢さんもネコが大、大、大好…

ぐりぐり

ゴンちゃんは、私に「ぐりぐり」をする。 「ぐりぐり」がなんなのか? 正確には知らない。 なぜならば、私が余所を向いて見ているとき、あるいは後を向いているときにやるからである。 だけど察するにゴンちゃんは鼻先を私の身体に押し付けて、「ぐりぐり」…

回復したのは良いのだけれど・・・

結論からいうと、ゴンザレスが「パタン」と倒れてから1昼夜が経過する頃にはすっかり回復をしていた。いったいなんだったんだ?昨晩は!? やはり私が「そうそう事件が起こってたまるか」とTopicsに書いたから、「だったら困らせてやれ〜!」と思ったうえで…

そして。次の朝・・・

翌朝、私はいつもよりもかなり早く起きた。 やっぱりゴンちゃんが心配・・・・。さっさと着替えて、だけどおそるおそるリビングのドアを開けると・・・お腹空いた〜〜っ!! と、3匹がそろってお出迎え。ゴンちゃんがテクテク歩いているのを見て、「よかった…

そして事件は起こる・・・

前回の話は10月28日の話でした。私はその日、ちょっと残業して、猫の話とミュンヘン・ショーの石情報をUPしたのです・・・が、事件はその28日の夜の起こりました。ヘロヘロヘロ〜〜、と帰宅。 「ただいまぁぁぁ〜〜」とドアを開けた途端、登場するのはサル…

アタシが1番可愛いっ!

@オーナー@は25日の火曜日からミュンヘンへと旅立っています。 その間、当然のことながら私がキャットシッターをしているわけですが・・・別段特に事件も起こらず(笑)。 まあ、そうそう事件が起こってたまるか!というのもありますが(苦笑)。さて、@…

寒い季節になってきました・・・

ついこの間まで暑かったのに、あっというまに秋が深まり、そろそろコートが恋しい季節になってきました。 特に夜は寒いです。横浜の昼間は晴れていればけっこう暖かく、石川町駅からTianまで歩いてくると、じんわり汗をかくくらい。 なのに、夜は冷えます。…

ベリー・ダンスを見に行きましたっ! 

今回は猫ネタではなくて、ベリーダンスのお話です。Tianの横浜にあるセッション・ルームで毎週水曜日に、オリエンタル・ダンス(ベリー・ダンス)を開催しているのをご存知の方は多いと思われます。Tianの@オーナー@と@hida@も、春から熱心に通い、楽し…

ピカンテの受難

デンバーから帰国したあるときのこと。夜、ふと気がついた。 「・・・ピカちゃん?」ピカンテの姿が見当たらないことに気がついた。 「おーーーい、ピカンテ〜〜?」・・・・・・・・・・・(シーン)。押入れの中も、玄関のドアの外も、お風呂場も、居そう…

鼻水ずるずる

朝、パンをかじっていた。 食べているのはオレンジ・クロワッサン。「・・・アップルパイが食べたかった」 とぼやいても仕方がない(前回をもう一度見てくださいね)。 昨晩はアップルパイが売り切れだったのだよ。それでも「あーあ」と思いながら食べている…

犯人は誰だ!?

@オーナー@は9月20日にデンバーより帰国しました・・・が、話の中の日付はそれより1週間前に遡ります。サルサに薬を飲ますことに成功した私は、翌日の朝、寝坊しました。 「あ〜、よく寝たな〜vv」と、 お布団の中でゴロゴロ。 いつもは、朝早く・・・下…

良薬口に苦し

@オーナー@がデンバーに行く前、私はひとつの頼まれごとをしていました。「サルサにお薬与えてくれる?」え〜、く〜す〜り〜? 飲まないんだよねぇ、与えても。「なんの薬なんですか?」 と尋ねると、「鼻炎」とのこと。おお、それは大変だ。 そういえば、…

どっちが好きなの?

@オーナー@は、9月12日に、デンバー・ショーへ向かうべく、成田空港から旅立っていきました。 そして始まる・・・恐怖の(?)キャット・シッター。「12日の夜8時前には、お家に入ってね」 と、@オーナー@に言われていたので、夕方に夕飯を作った後、さ…

残暑

ちょっと涼しくなってきたかな?と思いきや、今日の横浜は残暑で汗だくの1日となりました。私はこの炎天下の中、次のホームページ用の撮影です。 暑い〜!! 暑すぎるぞー!!!と思いながら、通りの向こうを見ると、チェロの姿が・・・(写真上 ↑)。おや…

寝てばっかり・・・

台風シーズン突入、という感じですね。(台風11号接近中) Tianは「代官坂」というゆるい坂の途中にあるのですが、目の前は川状態になっています。(笑)そんな秋の気配を感じる今日この頃ですが、太郎は相変わらず・・・寝てます。 「ねこ」の語源って…

残暑お見舞い申し上げます。夏だニャ〜

暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね・・・グレムリンズの夏の過ごし方をご紹介v暑いのでテーブルの上で寝るピカちゃん。 ゴンは床の上で伸びてます。でも、元気です。 サルサは毎年の恒例で、床の間のタンスの下に避難。 ここでない…

太郎の夏休み

太郎の夏休み・・・と言っても、万年夏休みなのですが、あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、なんとなく・・・のタイトルです。(苦笑)どこで寝ているのかというと・・・・・テーブルの上です。朝、私は母よりちょっと遅くに起きてくるのですが、その…

プロテクション

お盆を境にして(*こちらのお盆は7月)、なんだか体調が変であった。 13日の朝起きると、首が 「ぐっ」 と掴まれたようで動かない。 肩も何かが乗っているようで重い・・・・。 「もしかして・・・・?」 と一瞬イヤな予感はしたが 「いや、これはきっと…

シャリッ シャリッ猫

「うちのコも『シャリッ シャリ』って音を立てて食べるんですよ〜!」と、Nさん。 Tianのお客様の1人です。今日はそのNさんと、Nさんの猫のお話。実のところ、まさか本当に、ゴンザレスのように(Topics 6月25日を見てくださいねv)、「シャリッ シャリ…

気遣いゴンちゃん

我が家には、ご存知の通り3匹のグレムリンズが棲息している。 3匹もいると、どうしても一つのものを分け合わなければならない場合もでてくるというもの。その一つが、トイレ。家はそんなに広くないので、2人の人間とグレムリンズでいっぱい、いっぱいなの…

ひなちゃん

ティアンのお客様の1人、Mさんが6月上旬の某日、「猫をひろったんだ〜」と教えてくれました。今日はそのMさんと、Mさんの子猫のお話です。もちろん、猫好きの私達は「え〜、写真ありますか〜? 見せて見せて〜!」と言い、これまたMさんは当然のように…

太郎、洗濯される

例年の梅雨寒はどこへやら。蒸し暑い梅雨が続いていますね。 さすがに、暑くて太郎も寝付けないと、大騒ぎ。 27日の月曜日から我が家でもエアコンが稼動し始めました。そして昨日! 36度を超えたという、あの蒸し暑さ!! 家にいても、じんわり汗が出てき…

シャリッ シャリッ

話は前回の『ゴハン・バトル』その後、になります。さっさと朝食を終えて、今度はまったり食休み。テレビを見ながらサルサをなでたり、ピカンテをブラッシングしたり。 ゴンちゃんの体調不良もどこへやら。すっかり元気になったということを、他の2匹もわか…