ベリー・ダンスを見に行きましたっ! 

three-gremlins2005-10-10

今回は猫ネタではなくて、ベリーダンスのお話です。

Tianの横浜にあるセッション・ルームで毎週水曜日に、オリエンタル・ダンス(ベリー・ダンス)を開催しているのをご存知の方は多いと思われます。

Tianの@オーナー@と@hida@も、春から熱心に通い、楽しんでいるよう。
え?私? ・・・私が通ったりしたら、誰が店番をするのかという問題があるじゃないですか(苦笑)。

他にも諸々の事情もあり、通うことは最初から諦めているのですが、一度はレッスンではなくて、生のベリーダンス見てみたい!と思っていました。

そんなあるとき、中華街でベリーダンスの街頭公演と道行き(パレード)を行う!という話を聞いて、私は友人を連れてLet's go 中華街!

10月10日は中華街のお祭り。「双十節」といって、中華民国建国記念日なのです。なので台湾系のお店は旗を掲げてお祝いです。(他にもパレードや獅子舞やらで賑わっていました)

当日は雨降りで、「道行きやるのかなぁ?」と心配でしたが、ちょうどお昼くらいには雨も小休止し、@オーナー@からも「道行きやるよー」のメールが。
(そのころ私は友人達と、中華街で飲茶・食べ放題に挑戦していました(笑))

飲茶・食べ放題後、満腹状態の私たちの耳に届いたのは不思議な不思議なアラビアン・ナイトのような音楽。
そして登場したのは、kikiさんだーーーーっ!!

ロング・スカートがヒラヒラ。
kikiさんを初め、ダンサーの方たちは軽く周囲を道行きすると、やがて「招福門」という料理店の角地で街頭公園。

最初は通行人の人たちも、天気があんまり良くないし、足早に通り過ぎようとしていたけれど、楽しい音楽と、綺麗な踊りに足をとめ、やがて黒山の人だかりに。

小さな女の子が、ダンサーたちの目の前で大喜びしていて、やがてkikiさんに手を取られて踊りの輪の中に入っていく姿は微笑ましかった(笑)。

他の人たちもダンサーの皆さんに誘われて、踊ったり、笑ったり。

いやぁ、なんといいますか、「綺麗〜vv」としか言えませんでしたね、私は。
「女」という面を、全面に出しているのにいやらしくなく、逆に「あんな女になりたい・・・」としみじみ思ってしまうような、不思議な魅力に溢れていました。

しばらく角地で踊った後、場所をチャイハネのバルコニーへ移動。
当然、そこも黒山の人だかりです。

今回、私と同行したのは、学生時代からの友人達だったのですが、その中の男友達(既婚者)が「いいな〜、あんな女性に見つめられたら、クラクラしちゃうね」と言って、一緒にいた奥さんに冷たく睨まれていました(苦笑)。

改めて、生ベリー・ダンスを見て、「私もあんな風に踊りたーい!」という願望を募らせたのでした(笑)。

なお、オリエンタル・ダンス(ベリー・ダンス)の授業は、毎週水曜日に開催しています(@hida@も練習してますよ(笑))。
ご興味のある方はkikiさんへ、ぜひお問合せくださいね。

Kiki Daito
E-mail:aphrodia-lotus@u01.gate01.com

kikiさん、お疲れ様でしたv


(written by @oku@)