2007-01-01から1年間の記事一覧

締めの鎌倉にて

ふっと思いついて鎌倉の八幡宮へ2007年締めのご挨拶へ伺う。 お参りを終えてから池の方へ歩いていくと、池のほとりで和んでいたカモメやアヒル、カモたちが一斉にある方向を目指して移動して行く。 何かと思ったら、餌付けおじいさんの登場でありました。 お…

さくらん

と言っても映画のお話ではございません。 前々回もお騒がせの容疑者Pの最近の行動です。 今週の初めに2泊ほど地方に仕事で出掛けていました。短期の泊まりなので、いつものように隣の叔母に食事とトイレの世話だけ頼みました。 帰宅して玄関のドアーを開け…

お伊勢さんのネコ

もう1ヶ月半くらい前のことになってしまいましたが、伊勢神宮へ行ってきました。写真がやっと手元に届いたので、ご紹介します。 伊勢神宮の内宮へ続く門前町は、古い伊勢地方の商屋作りの店が軒を並べていて歩いているだけでも楽しいのですが、そのうちの一…

ネコ・緊急ニュース

左・容疑者P 中・散乱した現場 右・現場に居合わせたSさん 11月22日、午後13:00頃。 横浜市西区岡野1丁目の路上で、トイレの砂散乱事件が発生。 容疑者のP(15歳)は、この付近にある共同トイレを使用中に思わぬ興奮状態に陥り、トイレ使用後の砂かけの…

へんな、おみやげ

ミュンヘンで泊まったホテルのお隣は、ショッピング・モール。 ドイツでショッピング・モールって、あまり見かけないから珍しいかも。 ということで、仕事が終わった後に早速中を探検することに。 4階建てのモールは、ドイツのファッション・ブランドのチェ…

Mr Winkle

って、ご存知ですか? 今月の初めに日本に来ていたLomi Lomi TempleのセッションをしてくれたClairがおみやげに持って来てくれた本が「Winkle's World」なのだけど、このチワワも、ブルテリアも、フレンチ・ブルもびっくりの宇宙人みたいな奇妙な ちびっこ犬…

サルサ退院

サルサがここ2週間ほど毎日ではないのだけれど、下痢気味。 週に2回くらい吐いているので、ミュンヘンの買い付け前に病院で薬をもらおう、と木曜日の午前中に連れて行った。 先生にいろいろと質問を受けて答えていたら、 「それじゃ、サルサちゃんは高齢だし…

仲いいの?

街はこの季節、何処へ行ってもハロウィーン一色。 約1年前のハロウィーンに近い日に、ハロウィーン用の帽子をネコたちの ために手作りして、ゴン・ピカ・サルの3匹に無理やり被せて大不評のブ ーイングを受けたんだった。 もうあれから1年経つのね〜。そして…

人から聞いた、変な夢の話

先日、以前Tianのスタッフでした@hida@ちゃんがTianへ遊びに来てくれました。 そこで、@オーナー@と私と3人で盛り上がっていたのが、@hida@ちゃんが視たという夢の話。☆★☆★☆★☆★@オーナー@の愛猫サルサが妊娠していた(現実のサルサは不妊手術してい…

つきまとわれた1日

今日の横浜の日中は晴れでした。乾いた風が心地よく、まさに秋!っていう感じで。 でも明日から週末まで天気が崩れるのだとか(実際夜は土砂降りでした)。・・・ということで、出勤早々、私@oku@は商品の写真撮影。だいぶ日差しが短くなってきたので、早い…

ポツンと・・・

今日、明日は元町・仲通り商店街の最大イベント「フード・フェア」が開催されています。(10月13日(土)〜14日(日)18:00〜21:00)元町というと、メインの大通りで開催される「チャーミング・セール」が有名なんですが、このフード・フェアもなかなかな…

その後

今月の木曜日で、ゴンザレスが亡くなってから1ヶ月経ちます。早いものです。 私事ですが、先日父の命日を迎えたのですが、その時に父がゴンザレスを連れて帰って来たような感じがすごくしていました。父とゴンちゃんは仲良しだったから、一緒に帰宅したのか…

ネコ in 平塚

昨日、今週の土曜日に行われる「満月のワーク」の会場となる平塚の「Luna cafe」さんへ最終の打ち合わせに行ってきた。 なんで今回はセッションルームでなく、またはるばる横浜を離れて平塚が会場なのか?というと・・・。 この夏に別件の打ち合わせが2本あ…

待ちぼうけ

ゴンちゃんのことを身近な人や、お世話になった人へ告げたところ、うちの従妹は当日の夜になんだかゴンちゃんが来ていた気がすごくして、 「何かあったのかな??? いや、そんな縁起でもない」 と思っていたり、前回もお話にでていたKOKOさんは現在はマウイ…

ありがとう、ゴンちゃん

9月11日の夜、10:15頃にゴンザレスが天に召されました。 17歳と8ヶ月の命で、最期は安らかに眠りにつきました。 今日の午後に火葬されて小さな壷に入って帰宅。今は我が家のご先祖さまと一緒に仏壇の中に並んでいます。 ニューヨーク生まれだったから、9・11…

お仲間、紹介

今日は連日の猛暑から打って変わって涼しい一日。おかげで、毎日だらりん、床に伸びて寝ていたサルサとピカちゃんが、ここぞとばかりに私のお膝取り合戦。 今はサルサがしっかりと、その座を治めています。 ところで、元町公園界隈に生息中(笑)のネコちゃ…

シロちゃん、クロちゃん

7月の最後の土、日にTian主催で「オラクル・カード展」を山手234番館という、かつて1800年代に在日イギリス人のアパートメントだった洋館でやりました。 店から数分の横浜の山手は、丘になっていて緑が多く、在日外国人の領事館や住居だった建物が残り、また…

ある日の午後

出勤のために代官坂を歩いていました。 うちの店の少し手前に洋裁教室があります。 そこのご主人はラブラドール犬を飼っているのだけど、なぜかネコがよく居つく。 いっつも定番の居つきネコちゃんは、どこかで飼われているらしい綺麗なシャム猫の子と シマ…

最近ヘン・・・

というのは、サルサとピカンテの関係。 ゴンザレスが最近は寝ているか食べているかのどっちかなせいか、ピカの遊び相手にはどうやら役不足らしい。 そのせいか、この数ヶ月前から始まったピカンテとサルサの鬼ごっこ。 最初はどちらが仕掛けるのかわからなか…

お願いv

店じまいをして、そそくさと駅へ向かう道すがら。 GAPの横に路駐している車が一台ありました。そこに猫が一匹。 「あ、猫だ」と思っていると、その猫は後ろ足で立ち上がって、路駐している車のタイヤをバリバリと爪とぎし始めた。バリバリバリバリ・・・…

ちびちび

出勤する道すがら、代官坂の途中で、 赤い毛並みのもこもこ動くものを発見。 その小ささに、「お?子猫!?」と思ったら、案の定・・・・まだ小さいせいなのか、人間はちょっと怖いけれど、でも興味津々。好奇心いっぱいの目で私を見ている。 そのつぶらな瞳…

おかえりにゃさ〜い

先週の火曜日にフランスの買い付けから戻った私。 寄る所もあったので、全日程2週間の旅となった。 1週間以上留守にする時は今まで、必ず誰かにお願いして泊まりに来てもらっていたが、今回初のお泊りなしの留守になった。 どうなるかな〜?とはちょっと心配…

・・・・危ないよ?

夜になるとどこからともなくやってくる猫たち。 今日も閉店のときに、シッポ無いちゃんは、駐車場にいました。・・・・・・・しかし、そんな駐車場ゲートの真ん前にいなくても良いじゃないのよねぇ?と私は思うのですが、いかがでしょう?(笑)

暑い〜!

昨日は梅雨らしく雨が降っていましたが、今日はすっかり真夏日でした。 出勤すると、隣の駐車場の月極スペースに停められていた車の下に小姐が伸びているのを発見。近づいてみると、小姐は「暑くて動くのもおっくぅ〜〜」という感じ。結局、17時くらいまで、…

チャーーーンス!!

昨晩、店を閉めるときに駐車場で小姐に会った。小姐は体を丁寧に舐めながらお手入れ中だった。 ・・・う、ちょっと前に会ったときよりも、体が大きくなっているわ、このコ(当たり前だ)。このままじゃ、大姐と本当に見分けがつかなくなりそう・・・ 早いと…

小姐と大姐

最近暑くて、猫たちを日中見かけることが少なくなってきました。シッポ無いちゃんは、比較的よく会うけれど、やはり暑い時間は見かけません。涼しい日陰で寝ていることは間違いないと思うのだろうけれどね。その代わり、夜、店のシャッターを下ろすときには…

梅雨入りです

なんだかんだで、しっぽ無いちゃんとよく会う@oku@。 今日も出勤前、ティアンより数メートル手前で、しっぽ無いちゃんと出会った。 「しっぽ無いちゃん、こんにちは」声を出して挨拶すると、しっぽ無いちゃんは「・・・よぉ、アンタか」とでも言うように、…

かわいい、ゴンジイ

最近年を取るにつれて可愛くなっているゴンザレスおじいさん(略してゴンジイ、アメリカにいた時に愛称でGonzyと呼ばれてたっけ) 朝になって私の眼が覚めたとわかるとやって来て、鼻先でまだ横になっている私をツンツンしている内に 「なんだか眠くなってき…

出勤してみたら・・・

玄関に、猫の毛玉を吐いたモノが・・・(泣) いったい誰!? と問い詰めたかったのですが(無理無理)、こーゆーときに限って、どの猫も顔を出しません・・・ムカっ!(怒) (written by @oku@)

・・・やっぱりいる

なんだか梅雨っぽい感じになってきました、横浜。 シッポ無いちゃんはいつもだいたい同じような時間に来ます。 今日は雨降りだから、一段と玄関に密着して濡れないように座っています。見ていると、「こっちへおいで〜。店の中に入りなよ〜」とか、「なんか…