締めの鎌倉にて

ふっと思いついて鎌倉の八幡宮へ2007年締めのご挨拶へ伺う。


お参りを終えてから池の方へ歩いていくと、池のほとりで和んでいたカモメやアヒル、カモたちが一斉にある方向を目指して移動して行く。


何かと思ったら、餌付けおじいさんの登場でありました。


おじいさんは自転車の荷台とカゴいっぱいの鳥のエサと、
そしてネコたちのためのご飯を乗せて現れたちまち鳥とネコに囲まれていた。


おじさんのお話によると、来ていたネコちゃんの内クロちゃんの方は、八幡さまの裏手にお住いのおじさんのネコちゃんらしい。


この間もご飯をクロにあげていたら、
そこを通りすがったおじいさんがそのネコを見て


「おっ、お前、家のクロじゃないのか????なんだ〜、家よりいいものもらってんな〜」


と言っていたらしい(笑)


クロちゃんの写真は、あまりに動くためブレてしまい撮れず。
シッポないちゃんのオレンジキャット版の子のみ。