2008-01-01から1年間の記事一覧

くろちゃん

ノラ猫元町共同組合のメンバーに、「くろちゃん」というコがいる。 文字通り、真っ黒い猫で、中肉中背。そして目つきが悪い。(笑) 三白眼・・・金色の目だから、「三金眼」とでもいうのだろうか、真っ黒い体で黒眼が小さい金色の目つきワルぅぅぅい顔でじ…

今日の記事に「東洋のマタハリ、川島芳子が実は処刑を 逃れて1978年まで中国で生存していたことが明らかに」 というのを見つけた。 やっぱり、マタハリの名前を継ぐものは、悪運が強いっ ていうか、危機を乗り越えて生きていけるんだ〜 と感心。 うちにご飯…

ダイナマイト

この間の土曜日(11月8日ね)、オーナーと2人で、新山下町にあるBar「ダイナマイト」に行ってみた。 実はこのBarのオーナーさんは、JR石川町駅のすぐ近く(元町側の改札口の正面出口で駅を背にして左脇)にある、ネイティブ・アメリカンのジュエリーを取り…

マタちゃん

最近、出会う率が高くて、ご飯を上げる回数も増えた 野良の通称「女スパイ・マタちゃん(マタハリから付けたのね)」 (以前、このブログにも登場した) マタちゃんは、いかにも生粋の野良って感じの白・黒ブッチー。 声が細くって、高くって、すごくきれい。…

Sharon、あなたも・・・

私の大好きなベリーダンサー、Sharon Kiharaのネットを見ていたら 「やっぱり、あなたもネコ派なのね〜〜〜」 という嬉すぃ〜ショットが。 Sharonは名前をみても分るように、日本人の血が入っている人で ベリーダンスでも、トライバル・フュージョン・ダンス…

仲良しだよ

先週の3日間、マウイ島からやって来た Clairのテンプル・ ロミのセッション が行われました。 彼女のお母様はシャッキ、シャキの84歳の日本女子。 とっても84歳には見えない体力と精神力! (数年前の映画「SAYURI」では、桃井かおりの母親役で出演しました…

小姐、昼寝中

昨日までの3日間、Tianは店頭を大掃除していました。 でも・・・ホコリってどこからわいてくるんでしょうねぇ・・・一生懸命掃除したのに、あとからあとから降り積もる・・・(苦笑)そんな大掃除の最中、玄関のドアをずっと開けたままだったのですが、平然…

猫の恨み

先日、うちメキシコ人が洋書コーナーで買ってきた、自然サイエンス関連 の雑誌の本当に小さな記事を見せながら、深刻そうな面持ちで 「だからネコは危険なんだよ。一緒に暮らすのは、人間にとって良くない!」 と言ってきた。 「なんのこっちゃ?」と思った…

コップの水

私のブログ「Earth Flower」にもちょこっと書きましたが、現在オーナーが海外出張中、そして私事ながら実家の母も海外出張中、私の連れも海外出張中と、みーんな日本にいない!という状態です。ということで、太郎が夜中が独りぼっちなのは可哀相なので、今…

ゴンちゃん1周忌

昨日は、ゴンザレスの1周忌でした。それで・・・という理由だけではないのですが、オーナーの家に赴き、お線香を上げてきました。でも、もう1年か・・・あっという間だな〜。ゴンザレスというと、怒りっぽくって噛み付くし、「シャーッ!」言って脅すし、引…

嵐の中、いずこへ・・・

昨晩はすごい嵐でしたね。 今年は台風の直撃が少ない(っていうか、記憶にない)気がするのですが、あるとき突然の雷雨に驚かされることもしばしばです。そんな昨晩、嵐がまだピークではないものの・・・という時間。 ミケちゃんが、玄関先で毛づくろい。 以…

爆笑・裏プロフ

裏プロフ、というものがあって、名前を入力して自分でも気がついていない、真の姿、「裏」プロフィールを暴こう!というのを猫たちでやってみた。 裏プロフ http://uraprof.jp/まずは、オーナーの家の猫たち。★相沢サルサ★ 【性別】 宇宙人 (確かにいっちゃ…

サザンとブタ

夏休み中のこと。日産スタジアムで開催されるサザンオールスターズのコンサートを聴きに行くことになった。 と、いっても、あのプラチナ・チケットを買ったわけではない。友人が日産スタジアムの近所に住んでいるので、一緒にスタジアムの外で聴こうよ、けっ…

呼び止められた

店の夏休みが始まる少し前のこと。 炎天下の下、照り返しの強い代官坂を上って店の前に着いた時のこと。 「ミンニャ〜〜〜」 という、日本ネコ独特のきれいな声が、どこからとなく聞こえてきた。 最初は太陽の光がまぶしくてよく見えなかったのだけど、隣接…

サルサ水難事件

暑いですね〜。 「メキシコ並み暑さ!」と太鼓判を押された今年の日本の夏です。 そんな暑い日々の我が家は、ここ数年間どんなに暑くなっても扇風機 しか使わず、クーラーは「まだスイッチは入るのかな?」という位に 使っていません。なので、家では水シャ…

ゴンちゃんのこと

やっぱり、ゴンは居たんだと思う、今日この頃。 居た・・・と過去形なのは、ここ1週間以上気配を感じなくなった から。 実は、あの夜明けの「お鼻キッス」の感覚以来なくなった。 考えてみたら、私が買いつけに行く10日前位から居るような感じが し始めて、…

いるよね〜

しばらく買い付けで家を留守にしていたせいか、戻ってきてから というものしばらくは、ピカとサルサのLoveLove攻撃に合い、 帰国の当日の夜は両手に花ならぬ両手にネコ状態で寝ました(笑) Okuちゃんや、この人だけはピカも全く逃げない、という友人に 2,…

旅での出会い

先月末までフランスへ買い付けに行ってきましたが、今回はフランスへ 入る前にイギリスのグラストンベリーという聖地へ寄って来ました。 グラストンベリーといえば、あのアーサー王のお墓があったり、グラス トンベリー・トーアという、レイライン(イギリス…

遊んで、遊んで〜〜w

オーナーが、サン・マリーショーへ出かけている間、サルサとピカンテはお留守番しています。 エサやトイレの掃除は、オーナーも他の方に頼んでいるようですが・・・「・・・・サルサとピカンテのストレス解消に遊んであげて欲しいの」うんうん。私相手なら、…

ド、ドッペルゲンガー!?

昨晩の横浜は、ものすごい大雨でした。そんな閉店間際のこと。 店の前に、トラ柄のネコがちょこんと座って雨宿り。・・・・誰かな?元町ノラ猫組合メンバーは、トラ柄が多い。私が知っているだけでも4匹いて、うち3匹は後姿では区別がつかない。(1匹は、し…

久しぶりの太郎

久しぶりに実家に泊まっているokuです。 いや、いままでもたまに泊まっていましたけれどね。(苦笑)実家に帰れば、我が家の永遠の王子様、太郎がお出迎え。 とはいえ、太郎も ・・・たしか来週で、奥村家に拾われて15年になります。 すっかりおじいちゃん。…

我関せず

なんだか、梅雨の先触れのような天気ですね。 せっかく4月にスギ花粉がおさまり、「やったー!布団が干せるー!!」と喜ぶのもつかの間、「もうすぐ梅雨か・・・」とがっくりしているokuです。話はちょっと前のことなのですが。ミケちゃんです。彼女もちょく…

嵐の後・・・

朝方まで大荒れだった台風の影響も、正午近くには治まって。 出勤したokuは店内の掃除をしながら、ふと、「猫たちどうしているのかな・・・・?」と思っていたとき。窓からお隣の駐車場へと視線を向けたら、なーんと、小姐(シャオチェ)発見w「おーーーー…

クロちゃんの受難

今日、店を閉店しようとしたときのこと。 店の奥から店頭へ出てきたとき、ガラスのドアの向こうで、 クロちゃんが人間のオバチャンたちに詰め寄られていた。 以前もちょっと書いたけれど、 Tianの玄関前は、元町ノラ猫組合員たちにとってなかなか快適な場所…

最近・・・

最近、といっても3月くらいから「ん?」と思っていたのだから、もうだいぶ経っているのですが。シッポナイちゃんと、大姐(ターチェ)がいません。いつも2匹仲良くラブラブなのに、影も形も見当たらず。 3月というと、発情期なので、猫の鳴き声が煩かった…

サルサ登場、ニャジャジャジャジャ〜ン

昨日のセッションルームは、ちょっと大忙し。 午後一番で、Nadjaさんのベリーダンス・ワークショップがあり、 その終了後の約2時間後から石のワークが開催。 昨日は、石のワークに参加されたネコ大好きのお客様に、セッションルーム へ来た時に、サルサとご…

なにしてんの?

ちょっと前のお話。 天気が良いので、いつもの如く、ティアンの玄関にしゃがみこんで撮影をしていたときのこと。ふと気配がしたので、顔を上げたら・・・クロちゃんが、目の前に。oku:「・・・・。」 クロ:「・・・・・。」しばらく1人と1匹で見つめあい。…

今日の玄関前は・・・・

ティアンの玄関前は、あいもかわらず、元町ノラ猫組合員達の特等席(?)です。風除けにもなるし、道路から一歩下がっているから安全だし、 その道路からちょっと段が高くなっているから、見通しも良い。玄関マットも敷いているので、コンクリートに直接座る…

そして、今日のシッポ無いちゃん

今日は朝からポッカポカの暖かくて天気の良い1日。 うん?花粉症にはつらいって???? 私もご他聞に漏れず花粉症。ちなみに、うちのスタッフは全員花粉症です、はい。 そろそろ花粉症対策しないいけませんね。 さて、そんなポカポカの日に北海道からお客様…

一緒に出勤

今日は一段とスギ花粉がモクモク飛んでいました横浜。 花粉症の私、okuは花粉で鈍い頭痛にうんざりしています。話は数日前のこと。 出勤途中、「ああ、はやくせめて、花粉の少ない店内に行きたい・・・」と足早に歩いていたら。代官坂の途中で、ばったりとシ…