今日の記事に「東洋のマタハリ川島芳子が実は処刑を
逃れて1978年まで中国で生存していたことが明らかに」
というのを見つけた。


やっぱり、マタハリの名前を継ぐものは、悪運が強いっ
ていうか、危機を乗り越えて生きていけるんだ〜
と感心。


うちにご飯をもらいに来るブチ・ネコ「マタちゃん」も
ちょっとのことでは命を落としそうに無い位逞しいもの。


話は変わって、昨日の夜のこと。
次の日に出すごみを階下へ運んで2階へ戻ろうとふっと
2階の玄関前の踊り場を見上げたら、サルサとピカが
30センチ位離れた距離で並んで座って、こっちを見下ろし
ている。


その姿が神社の狛犬みたいで、あんまりにも可愛くって、


「かわいいね〜、ピカもサルサも可愛い〜!」


と、階段の下で1人悶えていたら、まずピカが


「・・・だって」


と、サルサの方に顔を向けた。それに気づいたサルサ
ピカの方へ顔を向けて


「何よ、私のことよ」


と、しばらくお見合い。別に喧嘩が始まる雰囲気でなく、
のほほ〜ん、と向かい合って座っているだけ。


やっぱりこの2匹、平和協定を私の知らない内に結んだね。


で、私が会談を昇り始めると、さ〜っとお尻を向けて
キッチン(ご飯をもらえる所)へ消え去っていったのでし
た。


なんだか、マタハリや川島さんや、ネコのマタちゃんたち
の厳しい人生とは全く関係なく平和な我が家のネコでした。