コップの水

three-gremlins2008-09-12

私のブログ「Earth Flower」にもちょこっと書きましたが、現在オーナーが海外出張中、そして私事ながら実家の母も海外出張中、私の連れも海外出張中と、みーんな日本にいない!という状態です。

ということで、太郎が夜中が独りぼっちなのは可哀相なので、今週は実家にお泊りを多くしています。
実家は、分譲マンションで、隣に私の妹夫婦が住んでいるので、普段は太郎もさびしくないのでしょうが、やっぱり夜中はねー・・・・と勝手に思い込んで、居候しているわけなのです。(笑)

太郎と別れて過ごすようになって、1年数ヶ月。

その間に、変な癖がついたようです。
今日はそんな話。

★★★

私が食事をしていたとき。マグカップに水が入っていました。
私のマグカップは口の広い大きなカップです。
太郎はそれを見て、「・・・・・」。
いきなりテーブルに乗っかってきて、顔をマグカップに!!

「なにしてるんだーーーー!!!」

怒り爆発、大姉ちゃん(私のことね)。

きゃー!と太郎は逃げる。
それを見た妹が、すかさず、「可哀相だよ〜!太郎、コップの水が好きなんだもーん」。

「・・・・アンタ、なに太郎に教えてんのよ!」
「・・・・だって」


★★★

妹は、よく実家にいる。義弟が帰り遅いし、実家の母も帰ってくるのが遅いし、だったら太郎と一緒に実家で時間をつぶそう、光熱費も浮くし、さびしくないし、ということで実家によくいる。

で、妹はよくペリエ(ガス入りのミネラルウォーターですね)を飲んでいる。

ペリエを缶から、ガラスのコップに移し変えて、ごくごく飲んでいるその様子は、太郎にとってひどくおいしそうに見えたらしい。

もとより、太郎にとって私の妹は、同レベルの存在だ。小姉ちゃん(妹のこと)が飲むなら僕も飲む、それがフェアというもの、というわけで。

でもペリエはさすがに太郎も飲みにくいだろう・・・ということで、妹は太郎にガラスのコップを用意してやり、水をいれてあげた・・・・

★★★

「・・・・というわけで、それ以来、すっかりテーブルのコップの水を飲むのが習慣になっちゃってw」
「そんな習慣つけるなー! 最初にペリエ飲ませていたら、二度と飲まなかっただろうに!!」
「太郎はねー、本当はマグカップよりもガラスのコップで飲む方が好きなんだよw そっちの方がお水が美味しく見えるみたいww」

だーかーらー、そんな癖つけるないでよー。
はぁぁぁぁ・・・・(溜息)

(written by oku)