嵐の中、いずこへ・・・

three-gremlins2008-08-29

昨晩はすごい嵐でしたね。
今年は台風の直撃が少ない(っていうか、記憶にない)気がするのですが、あるとき突然の雷雨に驚かされることもしばしばです。

そんな昨晩、嵐がまだピークではないものの・・・という時間。
ミケちゃんが、玄関先で毛づくろい。

以前から思っていたのだが、たぶんそんなに聴力や視力が良いわけではないみたいで、いつもかなり近寄ってから気がつくのでかなり驚かれる。
こちらとしても驚かすつもりは毛頭ないし、下手に驚いて道に飛び出して事故にでもあったら・・・・って思うので、近づく時は、遠くから自分の手足を叩いて気配を知らせるんだけれど・・・他の猫たちはそれでいつも気がつくんだけれど・・・・やっぱり今日も驚かれて目をまん丸にされてしまった。


で、いつもはそれでそそくさと逃げちゃうんだけれど、さすがに昨日は雨がけっこう降っていたし、私がガラス戸越しなのはわかっていたから、一生懸命毛づくろい。
見るとかなり濡れている。

そーいえば、昼間は雨の中、小姐が目の前の道路を横断しているのを見たなぁ・・・・

ノラネコたちって、こーゆーときどこにいるんだろう??

隣の駐車場は、車が止まっていればある程度は雨をしのぎやすいが、実はけっこう水が溜まりやすい。鉄板だし、身体が冷えそう。

だからよくこのティアンの前で、雨や寒さをしのいでいるコ達が多いのだけれど・・・野良猫の寿命って3〜4年ってききます。私は野良猫たちにエサとかを暖かい場所とかを提供できないけれど、閉店後、みんな仲良くここで雨風避け対策してくれればいいなぁ・・・なんて思いながら、ミケちゃんを見ていたのでした。
(written by oku)