呼び止められた

店の夏休みが始まる少し前のこと。
炎天下の下、照り返しの強い代官坂を上って店の前に着いた時のこと。


「ミンニャ〜〜〜」


という、日本ネコ独特のきれいな声が、どこからとなく聞こえてきた。
最初は太陽の光がまぶしくてよく見えなかったのだけど、隣接している
パーキングの入り口にゴンちゃんみたいな柄のネコが座っていて、
こっちを見ていた。


目が合うと、しきりに「ミンニャ〜」と声をかけられた。
うっ、かわいい!


「Okuちゃ〜ん」

と、店のドアーを開けて奥から出てきた彼女に


「カメラ、カメラッ!!」


と急かすと、勘の良いOkuちゃんはカメラを掴んで、私の指差す方へ。
でも、ネコってカメラを向けると逃げちゃうのよね〜〜〜。


このゴンちゃん柄の、しっぽ半分ないちゃんも、サービスで少し我慢して
座っていてくれたけど、すぐに坂の方へ移動してしまった。


車の下まで追いかけたOkuちゃん健闘のショットです。