さくらん

three-gremlins2007-12-07


と言っても映画のお話ではございません。


前々回もお騒がせの容疑者Pの最近の行動です。


今週の初めに2泊ほど地方に仕事で出掛けていました。短期の泊まりなので、いつものように隣の叔母に食事とトイレの世話だけ頼みました。


帰宅して玄関のドアーを開けたら、


「ビャーーーーン、ビャオゥゥーーー、ビャンビャンーーー!!!!」


と、飛び出してきたピカンテの大文句の嵐。


「何よーーー、急に気がつかないうちに出掛けちゃってーーーー、すぐに帰ってくると思ったのに2日もいなくなっちゃってーーーー!!!!」


こんなに怒られたの初めてだ・・・・。
夜だったので、お気に入りの無添加ナマリ節をあげると、バックン、バックンとすごい勢いで平らげた。


そして、その次の日の夜のこと。私が出張からの荷物や服を整理していたら、ものすごい勢いで2匹が部屋に向かって走って来た!


最初に入ってきたのがサルサで、追いかけているのはピカちゃん。ピカは部屋に入らずに入り口のところで止まって今にもサルサに飛び掛らんばかりの構え。顔は真剣。遊びでやってない感じ。


危険を感じたサルサが「ファーッ!!」とやり始めたのでブレイクさせたけど、どうしちゃったのピカちゃんたら!?


そして、そして昨日からその兆候はあったけど、今日はとうとうハンストが始まった。
何をお皿に盛ってあげても


「あたちの食べたいものじゃないの・・・・」


と言わんばかりに黒い瞳でこちらを見上げるのだけど


「うちには、これしかありません」


と、1回くらい食べなくても大丈夫だから放っておいたら、見事に3食ドライフードも含めてハンスト。


今日は帰り道にペットショップに寄って、味が飽きちゃったのかと思い、いつもと違うネコ缶を何種類か買ってきてあげてみたけど、反応は全く一緒。


「そんな我がままな子は、うちの子ぢゃありません」


と一度は放っておいたけど、捕まえて口にご飯を持っていき


「おりゃ、おりゃ食べるんだ」


と口に押し込んだりして(笑)。


結局、サルサがピカの分も全部食べてしまったので、ドライフードをあげたら少しだけ食べてくれた。


でも、具合が悪いっていうわけではありません。こうしている今もネズミのオモチャにからんで、部屋中ドッタン、ドッタン走り回っていますから・・・・


ピカちゃんたら、一体どうしちゃったのかしら?