最近ヘン・・・

three-gremlins2007-07-13


というのは、サルサとピカンテの関係。
ゴンザレスが最近は寝ているか食べているかのどっちかなせいか、ピカの遊び相手にはどうやら役不足らしい。


そのせいか、この数ヶ月前から始まったピカンテとサルサの鬼ごっこ
最初はどちらが仕掛けるのかわからなかったが、「ど、ど、ど、ど、どぉ〜〜〜」
という轟音と共に2匹で追いかけっこしてる。


昔はピカンテ→ゴンザレスで向こうの部屋まで追いかけっこして、戻ってくる時はゴンザレス→ピカンテと順序が逆になっていて、


「君達は、”トムとジェリー”か、ディズニーのアニメだね〜」


と思っていた。
それが今やピカンテ→サルササルサ→ピカンテでやっているのだ。ただし、どちらが先に始めているかナゾなので、この順序は定かでない。



と、ところが一昨日のこと・・・・
夜、布団に座ってニュースを見ていた時に、なんだかいつもと違うヘ〜ンな感じがして振り向くと、な、なんとサルサとピカンテが一緒に寝ているではないか〜!!
ピカちゃんなんて、すっかりくつろいだ感じで伸び伸び体を伸ばして寝ているよ〜


「あれ、あんたたち仲悪かったんでしょ〜?」


今朝も、キャットタワーのトップに乗って寝ているサルサに、ピカがそのすぐ下の段まで駆け上ってフワフワ揺れているサルサのしっぽにチョッカイ出したり。
なんだか、ピカの方が今までみたいにサルサに恐れをなして逃げていたのがウソみたいに絡んでいくんだよね。


考えてみると、飼い主がいる時とネコたちだけでいる時って見せる顔や態度、番付が違うのかもね。
私がいる時は、サルサが積極的に甘えてくるのは、実はネコだけの時にはピカが女王様で
いばっていて、サルサが侍女だからなのかも???