梅雨入りです

なんだかんだで、しっぽ無いちゃんとよく会う@oku@。
今日も出勤前、ティアンより数メートル手前で、しっぽ無いちゃんと出会った。
「しっぽ無いちゃん、こんにちは」声を出して挨拶すると、しっぽ無いちゃんは「・・・よぉ、アンタか」とでも言うように、私の顔を眺めると、ぷいっと道路を渡って去っていってしまった。

猫たちが道路を歩くときって、思わずドキドキして見送ってしまうのだけれど、意外と猫たちは勝手知ったるとばかりに道路を往来している。

しかも野良猫たちのテリトリーってとっても広い。
トラ吉と霧笛楼前(フランス料理屋)で出会ったり、黒白模様のほっくんと香炉庵(和菓子屋)よりちょっと進んだところで出会ったり(ティアンから100Mは歩く・・・よね?)と、意外なところで出会うたびにちょっとびっくりしたりする。


ああ、そうそう、今日から横浜も梅雨入りです。
正午は雨は降っていなかったけれど、夜はかなり振っていました。
しっぽ無いちゃん来るかな〜って思っていたけれど、しっぽ無いちゃんはもとより、猫たちの姿もなく。
こんなとき、どーしているのかなー?って思ったんだけれど、でもきっと広い猫たちのテリトリーの中で安全で雨風をしのげる場所にいるんだろうなぁ・・・・って思いました。