下町ネコ

今Tianには、最近店頭で始めた
「自分に合った石で作るブレスレット」
の企画のために買ってきた色々な色の、色々な種類の
石のビーズがテーブルの上に所狭しと置かれています。


今日はそのビーズたちを保管しておくための入れ物を探し
に近所の某安売り店へお出かけ。


ところが、探していた箱がそこでは見つからず、


「え〜と、確かこの近くの海沿いにホームセンターがあった
 はず・・・」


と探すと、やっぱりあった!
時代が一昔前(二昔か???)になるけど、湾岸の海沿いに
「YOKOHAMA BAYSIDE CLUB」なるレストラン&クラブが建って
ライブを聴きに行ったり、踊りに行ったりしたことのある方
いますよね〜〜〜。


今もBAYSIDEは健在で、隣にはTYCOONなるタイ料理のレストラン
もあって、タヒチアンやベリーダンスなんかのライブもやって
いる。


で、そのライブの帰り道に、もう閉店して真っ暗だけどホーム
センターみたいなものがあったよね〜、と記憶していたのだ。


店からは距離があるのだけど、ポタポタと裏道を歩けば、


「ここも、横浜!???」


と思わず疑いたくなるような下町風景。



去年の11月に、前・スタッフのOkuちゃんをダイナマイトに連れて
行った時に彼女がこのブログに書いていた新山下町にある下町。


ダイナマイトとは、石川町の駅前でネイティブ・アメリカンのジュ
エリーの店「サンダー・ファクトリー」をやっているオーナーの夜
の店。(こう書くと妖しいな〜、バーです、ステキなバー)
オーナは超サラサラ・ロン毛のネイティブみたいな男子。
ひっそりしているけど実は有名なバーなので、ご興味ある方は
ぜひご一緒に行きましょう。


今日もホームセンターの帰り道は、このダイナマイトの前を通って
帰ろうと産業道路を一本裏手に入ってみた。
いつも夜遅くにしか歩かないので気が付かなかったのだけど、そこ
に見えたのは・・・


数件並ぶ下町の料理屋やお店、その上の空には数え切れないほどの
電信柱から垂れる電線、そしてその向こうに開港150周年でお化粧直し
したばかりのマリンタワーが見える。


「あ〜、なんだか"ALWAYS 3丁目の夕日"みたいだ〜〜〜。」

ちょうど夕暮れ時だったし、なんだか昭和な感じでシミジミ。
そんなたそがれ風景から道に視線を落とすと、お約束のように、
お約束の顔つきをした下町ノラが座っている。

そう、そう、この顔つきなのよね〜。
この裏道は、数件の店の他には何にもないけど、ノラだけは
多い。
2,3メートルおきに、違うノラに会えます。


だいたいは、あんまりフレンドリーでないけれど、たまにこの
白ちゃんのように、マリンタワーの写真を撮っている
私の足に近づいてきてスリスリっと挨拶してくれる子も。
なんだか、和みの夕暮れ時でした。