元町・山手ご案内

three-gremlins2006-07-04

2日の日曜日にお店少し早めに出て、山手の方を散歩してみた。
店を左手に出ると、元町公園へと続く道と代官屋敷のあることから呼ばれている「代官坂」とに分かれている。


もしTianから外人墓地や港の見える丘公園へ行くために山手の丘に登る時は、代官坂を使っちゃいけねぇ・・・とお伝えしておきましよう。
なんたって急坂。夏場なんて上に着く頃には汗だくですよ〜。


で、私が使ったのは、いつもの元町公園の中の階段を上るコース。階段もいくつかコースに分かれていて、プール(夏場お勧め、外人濃度高くいい感じ)を下手に眺めながら上るコース、弓道場の脇の清々しい道を行くコース、カソリックの墓地の脇を通るコースなどあります。


その日は弓道場へ行こうとして間違って墓地の近くの道へ迷い込んでしまった・・・。そしたら、50〜60代のおばさまがお2人、元町公園を住居にしているノラたちにご飯をあげているのに遭遇。もう20匹位のいろんな模様のネコたちがあっちこちからワンサカ集って至福の時を過ごしていました。みんな、よかったねぇ〜〜〜。


丘に上がると、十番館のガーデン・ビアーホールももうオープンしていて楽しげ〜。軽やかな海風が心地よく、空の色もとてもきれいですごく良い雰囲気!最後は、港の見える丘公園のローズガーデンの今年最後のバラを見学。階段式のこの庭園は私のお気に入りスポットです〜。


この公園もネコが大好きだった大佛次郎氏の記念館が建っていることもあり、ノラちゃんたちが地元の人たちに愛されながら幸せに暮らしています。
今日のピックアップ・ネコちゃんは、そんな公園のベンチで寝ていた三毛。
通る人通る人が、この子のハッピー・オーラに誘われて触っていくのだけど知らんぷりで昼寝(夕寝?)続行。


ローズに囲まれて、ローズのほんわかオーラに包まれていたよ〜。