眠れる美女は・・・

three-gremlins2006-07-09

「すーぴー、すーぴー」


と軽やかな寝息を立てながらグレムたちが寝ている昼下がり。
ネコと同居されている方はよ〜くご存知だと思いますが、安心しきって寝ている時のネコの姿ほど私達の心を和ませるものはないですよねぇ。


いつも私が利用していて、中華街の占い師さんの所で産まれた子猫をもらってくださったお弁当屋さんが先月末をもって閉店されました。
理由はご主人が腰痛になり休職し、その後も奥様がご主人のお母様や娘さんに手伝ってもらいがんばっていたのですが、借りていたレストラン・バーの改装工事と共に止める決意をされたようです。


「今後のことは未だきめていないし不安ではあるけど、家に帰ってネコ達が寝ているのを見ていると、なんだか真剣に悩んでいるのがバカバカしくなってきて、どうにかなるわよね〜って
話かけているんですよ〜」


と、おっしゃっていた位、「いるだけで癒し効果」なんですよね〜。


さて、そんな「すーぴー」状態のネコを見ていると、絶対に触りたくなります!よね?
でも、せっかくの安らかな眠りを妨げないように、そっと柔らか〜い横腹の辺りに手を当ててみたり、たまに思わず頬をスリスリしてみたり。


大体そんな時のネコの反応って、家人が触ってきているので安心しきったまま「ゴロゴロゴロゴロ」と喉を鳴らすか、シッポで返事するか、ちょっと体を動かしてみたり。
なのに〜〜〜!
ピカンテったら


「ビョワ〜〜ン」


「なにするの〜〜〜!!!」


ってこの世のネコとは思えない(あっ確かにある意味、この世の者ではないよね・・・)家中に響き渡る雄たけびを上げて飛び起きるのです・・・・(涙)
最初はこっちの方がびっくりしたけど、最近は面白いのでたまにやって遊んでいます〜。(笑)