耳だけ、ご挨拶

three-gremlins2006-09-02

今週は、初っ端から原因不明の激頭痛と吐き気に襲われ、ウンとも体が動かせず1週間近く寝込んでいました。風邪を引いたり、体調不良の人も多いようなので、グレム・ブログのファンの皆さんもお気をつけくださいね。


実は26日の土曜に、ペドロがインドネシアから帰って来ていた。
ところが、ペドロが帰ってくることを歓迎しないのがグレムたち。特にサルサとピカちゃんだ。


なぜなら、私と一緒に寝るスペースが布団からなくなってしまうから。サルサなんかは、それでも諦めずに隙間を見つけてもぐり込んでくる! けど、いつもペドロに見つかってつまみ出されるか、うまく隙を突いてスペースを見つけ寝ていても、ペドロの寝返り攻撃に合い逃げ出すことになるか・・・。(ペドロは動物は好きだし、皆のことも可愛がるけど、一緒に寝たくないらしい)


以前このブログにも書いたけれど、ピカちゃんは元々私と一緒に寝るのが好きでなく、無理に連れてきても逃げ出してしまうくらいだった・・・のに、この夏はな〜ぜか必ず毎晩一緒に朝まで寝てくれていた。


だ〜から、今回のペドロの帰宅はピカにとっては全然「おもしろくな〜い」もの。帰って来た当日は気がつかなかったけど、翌日の朝になって


「そ〜いえば、サルサとゴンは顔見せに来てくれたけど、ピカって会っていないねぇ・・?」


そ〜だ、そう言われてみれば、前日からご飯の時以外現れないし、ペドロは未だ姿を見ていないと言う・・・。「????」


「ピカちゃん、ピ〜カちゃん」


探してみたら、なんとキャット・タワーの一番上の段に入って寝ていて、全然こっちの呼びかけにも無視! それも、耳だけ出していて「これ以上、愛想は良くできないわよ」ってその耳が語っているよ〜。耳だけ出しての「再会のご挨拶」だねぇ。


あ〜、ピカちゃん、ご機嫌斜めの夏の終わりの一日でした。