寒いので


今年は、暖かい日が続いていますね。ネコたちにとっては、楽な冬の始まりかも。
それでもやっぱり、グレムたちにとっては「冬」は「冬」。それなりに寒いものらしい。


なんたって、暑い東南アジアのミャンマー原産のネコがご先祖さまのピカちゃんは、短毛な上に毛が少ないので、冬用の毛並みになって綿毛が生えてきても他のネコより寒さを感じ易いみたい。


一人でいる時は○〜くなって、というより固まっています(笑) 寒さに耐えられないから、すぐにお膝に乗りたがるのだけど、それはほら、サルサという強敵が家にはいて


「どど〜〜〜〜ん!」


と大きな顔していつも「膝独り占め」をしてしまうわけです。


そうすると、あとはゴンザレス・パパの寝ている籐のベッドに行って、寝ているゴンの隙間をメリメリと割って入り込む。ゴン・パパは優しいから、


「お〜、来たかピカよ」


と、わざわざ起きてペロペロしてくれます。でも!これが逆だと、こうならないんですよ〜。つまり、ピカが寝ている所にゴン・パパが


「わしも寒いから、入れてくれよのぅ〜」


とやって来ると、ピカ嬢はすっごく迷惑そうな態度。
ゴンちゃんは一応、一人でいるところに割り込むわけで、すまなさそうに様子を伺いながら右足、左足と入っていき、「寝ているのに、ゴメンネ、ゴメンネ」ってピカをペロペロ
する。そうすると、ピカは


「あたし一人で気持ちよく寝ているのに〜、なんで入ってくんの〜?」


とばかりにベッドを飛び出してしまうんです〜。後に残されたゴンは一瞬


「・・・・・・」


ホントに「・・・・」って無音が聞こえるの!でも次の瞬間には「まあ、いいかのぅ・・」って、5秒前にあったことはすっかり忘れて寝てしまいます。高齢健忘症ってポジティブでいいかも・・・と思う瞬間ですね(笑)