お祭り〜!

three-gremlins2006-08-06

今日は元町の鎮守、厳島神社のお祭りです。(写真はちょうどティアンの前を通り過ぎ、代官坂の由来となった代官屋敷に入ったところですv)
隔年で8月の第一日曜日にお神輿を担ぐんだそうで、昨日の土曜日から厳島神社には提灯が掲げられています。
元町って、横浜開港、文明開化の頃より続く町で、外国人も多く住んでいて閑静でおしゃれな町、というイメージもあるのですけれど、一方で裏で発展する横浜を見守り支え続けてきた地元の日本人たちを感じることも多くあります。

御祭神は、市杵島姫命多紀理姫命多岐都姫命、木花耶昆売命という女神様たち。
元町の大通りから一本裏の道にある「仲通り」沿いにありますから、ティアンへ起こしの際には、ちょっと足を伸ばしてご挨拶に行ってみてください。
普段はとても静かな神社ですよ。
(written by @oku@)