最近の行動パターン


「最近ネコたち来ないね」

とスタッフ達が閉店間際の玄関先を見ながら話していた。
そういえば、確かにここのところ何日か大姐たちが夕方になっても
全く顔を出さなくなった。


「何かあったのかな?大丈夫かな?」


と、ちょっと心配になった私は店を閉めるとノラたちの集う公園へ
向かってみた。


誰だか車の下で伸びて寝ている子がいるけど、どうも大姐でもトラ
でもなさそう。そのまま公園の入り口に向かうと、シロクロ君が
ただずんでいるだけで他の子たちの気配がなく、プール開きするため
に整備された道は梅雨明けの夏の夜の空気の中シンミリしていた。


「あれ〜、誰もいなさそうだな」と、大姐たちのことを気にかけなが
らプールの方へ進むと、茶とら君が寝そべっている。


あんまり店の周りには来ないので、私のことは覚えてないと思うけど、
恐がって逃げる様子もなく寝そべったまま。


「茶とらさん、大姐たちどこにいるか知らない?もし会ったら、
たまには顔を出すように言ってね」


と言付けしてみた。茶とらさんは目を少し細めて聞いていてはくれた
みたい。


そして、茶とらさんとお別れしてさっき入ってきた入り口に向かい始め
ると、何だか見覚えのあるシルエットが。


「大姐!あっ、トラちゃんも!」


茶とらさんと話してから十秒も経ってないのに、ちゃんと現れたよ。
だってさっき入ってきた時どこにもいなかったじゃないの、あなたたち。


トラちゃんなんて、道端にくつろいで寝そべってるぞ。
まるで、呼ばれたからどこでもドアーで時空移動してポンッて現れたっ
て感じ。
名前を呼んでも全然2匹ともつれないし、何だかな〜。でも元気な姿を
見てひと安心。


思うに、あの子たちは暗くなったらティアンに移動(出勤)するパターン
だったから、冬から春先は17時過ぎに現れていたのが、夏が近づくに連れ
て出勤時間が遅くはなっていた。


最近は19時過ぎても少し明るさが残っているので、それでずれてきて
いて、19:30閉店の頃にはもう店も暗いし誰もいなくなるので来なく
なったのかもしれない。
また秋になったら、出勤時間が早まって、招き猫見たいに玄関にたむろ
するかもね。待ち遠しいな〜。