西洋館のねこ

先月の終わりは、仲の良い従妹の誕生日。
彼女には、数年前まで私の買い付けの時に猫たちの
世話を泊りがけでしてもらっていた。


みんな彼女のことが大好きで、特に怖がりのピカは
多分、いろいろな人にキャットシッターをやってもらっ
たけど、彼女のことが一番好きなのではないかな?


ゴン、サルサと順番にいなくなってしまい、「久しぶり
にピカにも会いたい!」ということで、はるばる横浜
までやってきてもらった。


「あんこ色のあんこちゃん」


とピカの茶色っぽい黒の毛の色からつけた呼び名は、ピカ
のお気に入りで、大好きな従妹が付けたからなのか、今
でも「あんこちゃん」と呼ばれると嬉しそうにクネクネ。


久々の再開で一しきり遊んでから、さてお茶でも飲みに
行こう〜と元町界隈へ出掛けてきました。
さて、どこでお茶しよ〜?と考えていると、

「Tianより先に行ったことがない・・・・」


と言うではあ〜りませんか!
横浜で山の手を知らないなんて〜、横浜の一番良い所なのに!


お休み中のTianを横目に元町公園に入り、ベーリックホール
でピアノの演奏を楽しみ、外人墓地を通ってイギリス館、
そしてイギリス館の奥にある「えのき亭」でお茶を、という
横浜のハートをご紹介。


このえのき亭は、元町公園の向かいにあるカフェと姉妹店で
「ローズ」をテーマにした女子な感じのカフェ。
ローズ・ソフトクリームを外のテーブルに座って食べながら
イギリス式ガーデンを愛でる一時が大好き!

↑薔薇の花びらの入ったローズ・ロールケーキ

↑食用の薔薇がついてくる、ローズ・クリームがついた
 シフォンケーキ


こんな感じでローズ一色の時間を楽しんでいたら、どこから
ともなく現われました西洋間キャット。
カフェの表の石の壁の上をソロリ、ソロリとやってきた。
それが、天草のサルサに続き、今度はゴンザレスにそっくり
ざます。


きっと、従妹が来てくれたので、やっぱり従妹の好きなゴンも
そっくりさんを装って現われてくれたのかな?なんて。
近くに行っても逃げないし、撫でらせてもくれた。
柄や体つきもゴンに似ていて、懐かしかったし、嬉しい一時
でありました。


その後に空を2人で眺めていたら、ゴンちゃんみたいな形の雲
が流れてきて、空に向かって「ゴンちゃ〜ん」と叫んでいる
女子2人なのでした。(笑)