ミステリー・ハンター・ピカンテ・3

three-gremlins2004-08-25

8月1日のトピックスに名前の出てきた私の従妹の@いづみ@は、2、3年位前まで私の買い付けの留守中に、わがグレムリンズたちの面倒を見てくれていました。(そうして、毎回のようにゴンの攻撃の生傷が絶えなかった・・・・)

みんなもちろん彼女のことが大好き!(ゴンも嫌いだから攻撃するわけでないので)特にピカちゃんは、自分からお膝に乗って「スーピー」と寝息を立てて寝てしまうほど心を開いていました。

ピカちゃんは黒ネコなのですが、正確にいうと「セーブル・ブラウン」という色の種類で「限りなく黒に近い茶色」なんですね〜。光りの当たり具合では、まるで「あんこ」の様な色にも見えるため、@いづみ@は、私の留守中に「あんこちゃん」とあだ名をつけて、ずっとピカを呼んでいたらしい。ピカもこの呼び名が大のお気に入りで、今でもいくら名前を呼んでも無視しているのに「あんこちゃん」と声を掛けると、反応します。

この呼び名を知っている友人が私の家に遊びに来た時も、彼女が玄関に入ってくるなりピカは逃げ出したのですが、その瞬間に友人が「あっ、あんこちゃん!!」と言うと、ピタッと逃げるのをやめて珍しくその場に座っていたくらい!きっと、「あんこちゃん」と呼ばれる度に、大好きな@いづみ@のエネルギーを感じるのかもしれませんねv

そして、@いづみ@に留守を頼んだある時、買い付けから戻るとテーブルの上に彼女のメモ書きとともに「あんこちゃんの詩」というのがノートに書かれていました。内容は・・・・・

 うちゅうねこ あんこ、 うちゅうねこ あんこ
 うちゅうねこ あんこ、 しってる ねこ あんこ
 うちゅうねこ あんこ、 みえてる ねこ あんこ
 うちゅうねこ あんこ、 きこえてる ねこ あんこ

 玄関で なーうー、 仏間で なーうー
 (注:ピカの鳴きかたが「なーうー」なのです)
 サンマに なーうー、 天井に なーうー
 
 あんこちゃんはね、ただの ねこ なんだよ
 だからね、 おひざで 「すーぴー」
 
 うちゅうねこ あんこ、 うちゅうねこ あんこ
 うちゅうねこ あんこ、 すーぴーねこ あんこ
 すーぴーねこ あんこ、 うちゅうは ぴーす

注:「サンマに なーうー」は 以前サンマの残りを少しあげたら、とってもおいしくって、もっとほしかったらしく、いつもはおとなしいピカが大声で、しかもあせって「なっ、なう、なう、なーうー!!」と叫んだ事件があったのでした。
きっと「うっ、うまっ、うまい、うま〜い!」と言ってたのかな?