義理の親戚?

three-gremlins2006-01-02

お正月ということで、@oku@はこの日、母の実家へ新年のご挨拶に行きました。母の実家といっても既に母の両親、@oku@の祖父母は鬼籍に入っていて、いまは母の長兄、伯父夫婦が住んでいます。


そこには数年前から飼われている猫、「りゅう」がいます。太郎と同じキジトラで、おデブです。おまけに弱虫。・・・え?太郎にそっくり? うーーん?私の親戚だから、太郎にとっても猫同士とはいえ血の繋がらない、義理の親戚になるのでしょうか?

伯父夫婦は猫にスパルタ教育する家で、拾ったばかりのころは、「猫パンチの練習」とかをさせていましたが、一向に強くならず・・・よく喧嘩に負けて帰ってくるわ、他の猫を家に連れてくるわ、おまけによく体調を崩して病院の世話になるし、泣き虫だし、臆病だし。
・・・伯母にとっては「馬鹿な子ほど可愛い」らしいですが。


この日、りゅうはずーっと他の部屋で寝ていたのですが、私達が帰る頃になって無理矢理起こされてしまいました。
伯母の膝の上で、みんなにいいように撫でられています。この数分後、ようやく自分の状況がわかって大騒ぎして逃げていきましたが。
りゅうにとっての新年は「寝込みを襲われる」ということでしたv

(written by @oku@)