雨宿りの夜

一昨日はさわやかな初夏の一日で、日中は店の中もクーラーを入れていたくらい暑かったのに、昨日は雨で肌寒い一日でした。
外で暮らすノラちゃんたちにとって、急激な気温の変化は影響も大きいはず。

そんな雨の中、元町ギャングズは雨に濡れながらも、行ったり来たりと店の前を相変わらずウロウロしたり、玄関マットの上で休んでいったり。



でも夜にもなると肌寒さも強まり、いつもは隣の駐車場でたむろっている時間なのに、まだまだ降り止まない雨のためか皆で店の前で雨宿りが始まった。
最初に来たのがクロ・シロブチの「ホックン」(友達のねこやの亡くなってしまった愛猫ホックンと同じ柄だから)
1人でしばらく雨宿り。


その後、駐車場から出てくる人に驚いてホックンが逃げた後は、シッポ無いちゃんが登場。
もうだいぶ慣れてきたから、ドアー越しならかなり近くまで近寄れます。
その後に来てシッポ無いちゃんと一緒にしばらく座っていたのが、小姐。
この2匹は中がいいみたい。カップルなのかな〜?


「小姐、かわいいねぇ〜」


と店のドアー越しに少し近づくと「ビクッ」と一瞬逃げようと身構える。
そう、Okuちゃんのことはいつも写真撮ってる変な(?・笑)お姉さんとして知っているから安心してるけど、私とはあまり会わないから怖かったんだね。
でも距離を縮めないでそのまま「かわいい〜」って見ていたら、


「この人も、だいじょうぶ〜」


って安心してくれたみたい。2匹でしばらくいてくれました。
これにゴンちゃん(うちのゴンザレスと同じ柄)とトラがいると全員集合なんだけどな〜。


店を閉めて帰ろうとドアーを開けたら、そこに今まさにまた雨宿りしようと歩いてきたホックンがいて目が合った。


「およっ」


と一瞬固まるホックン。至近距離だったからねぇ。
ス、ト、ト、トと店の前の階段を降りて雨の夜の中に消えていってしまいました。
でもきっと私が帰った後は、みんなで大集合していたんだろうね。