初めてのケンカ


やらかしました、とうとう・・・。


ことの始まりは、陣地取り。


我が家には、ネコのベッド代わりにしている籐のカゴが2つあって、両方ともオイル・ヒーターの目の前に置いてある。


そのうちの一つは体を横向きにして寝れるので、ヒーターで体が温まってくると思いっきり足を伸ばして寝れる「ネコ天国ベッド」。


もう一つの方は、ヒーターに対して縦向きにしか置けず、ヒーターの熱の恩恵を受けるのが半減の「ハーフ・アバンダンス(?)・ベッド」。


ゴンが居た頃はそれでも、ピカとゴンとで縦向きにくっついて寝ていたから調度よく、ヒーターの熱が体全体に当らなくても問題ナシであった。


ところが、ピカ一人で寝なくてはならなくなると、一人では体が温まりきれず、どう考えてももう一つの横型の方が心地よく眠れる。


元々は、縦型にピカ・ゴンのコンビが寝ていたわけだから、もう一つの横型はサルサのベッドということに自然となっていた。


が、毛が薄くて寒がりのピカは、縦型では寒くて我慢できず、サルサの目を盗んでは横型に忍び込んで寝ていた。


サルサも、ピカがいるものだから遠慮してヒーターの反対側に周って暖をとっているけど、この遠慮も遠慮深い性格に変わったからなわけでなく、ネコ的ルールとして「先取りされたら、ちょっと譲る」みたいなところがあって、それで自分が戻るチャンスを狙っている感じ。


でも、やっぱりしばらくすると


「ア、タ、シのベッドなんだからねっ!」


と、寝ているピカにヌ〜ッと近寄って行く。


するとピカは「きゃっ、やばいっ」って、そそくさと逃げ出してしまい、サルサは自分のベッドを剥奪できて大満足〜〜〜。


ということが何度か昨年末から続いていたのだが、昨日とうとうピカが切れた!


まあ、サルサの居場所なのだからピカが切れるのもどう?なのだけど、今までで


「シャ〜〜〜ッ」


ってやったことがほんの数回しかない大人しいピカが、


「ふがっ〜〜〜、ぶぎゃ〜〜〜〜〜っ」


ってすごい勢いでサルサを威嚇。


女子同士のケンカはあんまり見た目もよろしくないので、


「ほらっ、やめなさい!」


ってすぐにブレイクさせたけどね〜。


いや〜、ピカンテったら、ゴンがいなくなってから主張はし始めていたけど。


現在のところも、相変わらずピカがサルサのベッドで寝ていて、サルサはというとキャットタワーの一番上で伸びています。


幸せな時間が長く続くといいね〜。


写真は、陽だまりで寝ていたサルサの足。