ピカンテ

three-gremlins2004-03-26

ピカンテ。通称、ピカちゃん。 臆病で人見知り。虚弱体質で、成猫とは思えない小さな猫。
ゴンザレスが溺愛している。
私は、相沢家に数年前から出入りをしていたが、最初の半年近く(・・・もっとかな?)は
影も形も見かけることがなかった。うわさでしか聞くことのない、「幻の猫」。

それくらい臆病な猫で、自分から姿を現したのは、ずいぶん月日が経ってからのこと。
はじめてこのコを見たときの印象は、「・・・フクロウみたい」だった。薄暗い部屋の奥から
じっと見ていた目だけが闇の中に輝いていた、というのもあるけれど、このバーミーズという
猫、顔がまんまる。おまけにのっぺり。凹凸がなくて、普通の猫とはぜんぜん違う。
後日知ったことだけれど、ピカちゃんに餌をやるときは、底の浅い皿でないと口が届かないのだとか。
最近の問題は、私に対してだけ態度が大きくなってきていること。