艀(はしけ)ちゃん・2

three-gremlins2005-02-23

1月22日のTopics「艀(はしけ)ちゃん・1」の続きです。


雨の日の出会いから1週間後。
血液検査の結果では、悪い病気はない、という診断がでて退院することになりました。。

初めて抱いたときは、汚物の匂いとはまったく違う、しいて言えば工場の廃油のような、なんともいえない異臭・悪臭が鼻について困っていましたが、シャンプーしてダニ・ノミの駆除をしてもらうと匂いは汚れと一緒に綺麗さっぱりと流されていきました。

1週間では消えないものもあったけれど・・・

ガリガリに痩せた肢体。
ただれた皮膚。
急激に痩せてたるんだ皮膚。

そして右腕がないこと。

なぜないのか?それはわからない。
交通事故なのか、虐待なのか・・・動物は人間のようには語ってくれないので、おそらくそのどちらかなのだろう、と推察することしかできません。

でも・・・
退院のとき、目と目が合いました。
1週間前にはただれて半開きだった目の周りは、すっきりと綺麗になっていました。

あどけない、無垢な瞳が、ただただ静かに、静かに私を見つめていました。


p.s.横濱屋 http://www.cat-collection.com/