鬼は外〜 福は内〜

three-gremlins2006-02-03

今日は節分。豆まきだぁっ!!
と心を弾ませて帰宅したら、太郎しかいなかった。
母はどうやらお友達と食事に行っているらしい。
恵方巻と方位磁石がテーブルに置いてあって、「南南東を向いて食べるように」と書置きがあった。・・・だけど、うっかり南南西を向いて食べてしまったよ、私は(苦笑)。

それはさておき。
程なくして母が帰宅。「さあ、豆まきだよ〜」「イエーイ!(←古い?)」と騒ぐと、太郎もウキウキv 家族が帰ってきてはしゃいでいると、なんかいいことあるのかな〜?と期待で目がキラキラ輝いている。
・・・なのに。

「はい、太郎〜。鬼になろうねぇ」
よっこらせ、とお面をつけると、太郎は「なに!?」という顔をした。そりゃそーだ、遊んでもらえると思ったんだよねぇ。でも、今日は豆まきなんだよ〜!!ふふふ。

いつもはあんまり鬼のお面をつけても動じない太郎なんだけれど、今年は「なんか、とっても皆に遊んでもらえるかもしれない」という期待があったのに、「遊んでくれないで、変なことしてる〜!!」という衝撃が大きかったらしく、かなり不満げな顔。そっぽ向かれてしまいました。(苦笑)


その代わり、豆まきが終わってお面をとったら、おおはしゃぎで駆けずり回っていましたけれどね(笑)。

(写真は、豆をチョイチョイと触っているところ)
(written by @oku@)