ペトロモルト

three-gremlins2006-06-17

@オーナー@が海外逃亡出張している間、色々な指示書きが家におかれていまます。
鼻炎気味のサルサには水薬を、便秘気味のゴンちゃんにはオリーブオイルを1滴入れて・・・など等。

その中には、「ゴンちゃんとサルサにはペトロモルトを与えてね」というのもあります。

ペトロモルト

歯磨き粉チューブみたいな容器に入っていて、中は茶色い(飴色?)のネバ〜っとしたのが入っています。
ようは毛玉消化剤。

ゴンちゃんもサルサもこのペトロモルトが大好き。
私は食後にいつも指先にちょこっと出しては、ゴンちゃんとサルサ、交互に与えています。
実はこれがけっこう大変。(笑)
2匹とも好きなのは嬉しいんだけれど、鳥の雛にエサを与えているような気分で、「はい、ゴンちゃん、はい、次はサルサ・・・・サルサ、ゴンちゃんが食べているのとっちゃダメ!」と2匹に順番というものを教えながら(笑)ひっきりなしに与えています。

そして昨日。
「・・・・・・。」
ふと彼方からの視線に気付くと、黒い物体・・・・そうピカンテが見ている!
(いいなぁ〜〜、おいしそうだな〜〜)
と思っているのがありありとわかる表情で見つめられていると、ちょっとかわいそうになってくる。別に与えちゃいけないものじゃないし、っていうかむしろ与えた方が良いだろうし。

「・・・ピカちゃんも食べる?」
ほらどうぞ、と指先にペトロモルトをちょん、と載せて目の前に差し出すと、ピカンテは、おずおずとしながらもペロペロと舐め始める。

か、かわいい〜〜♪

ゴンちゃんとサルサの熾烈な食の争いを見続けているせいか、ピカンテのいじらしいというか、どぎまぎしながら食べている様子がすごく新鮮かつラブリー!もしこれが小女マンガの世界だったら、背景にカスミソウの花が飛ぶ気分(笑)。
・・・なのに、

(ちょっと、あんた、なに食べてんのよ!)といわんばかりに、ピカンテの目の前に立ちはだかったのは、もちろんサルサ!!
ブンっ、と前脚を振り上げた瞬間、ピカンテは脱兎の如く逃げていきました。
あ〜あ・・・・。



そして今日。
またまたペトロモルトを巡って、ゴンちゃんに与えて〜、次にサルサで〜、休むまもなくゴンちゃんで、サルサで・・・と与えていたら、今度もまたピカンテが、じぃぃぃぃ〜〜と見つめている。まるで星飛馬のお姉さんのようだね。

「・・・ピカちゃんも、おいで」と言って、ホラと与えると、今度もピカちゃんはペロペロとペトロモルトを舐め始めた。そして食べ終わると「おいしい〜♪」という表情。
おお、ピカンテも好きなんだ〜、それは良かった♪

・・・・と幸せに思ったのもつかの間、今度はサルサ、ゴンザレス、ピカンテ、と三つ巴に順番でペトロモルトを与える羽目になり。(おいおい)
手が2本じゃとても足りないほど、忙しくなってしまったのでした・・・・。(苦笑)

(written by @oku@)