はっぴー ばーすでー

three-gremlins2006-06-25

今日は太郎が我が家にやってきた日。
だから彼の誕生日です。

以前も書いたけれど、太郎は拾われッ子なので、彼の本当の『誕生日』は知りません。
だから私たち家族が彼と出会った日が、記念日。

今日も横浜は梅雨空が広がるどんよりとした日だったけれど。
太郎がやってきたのもこんな重い灰色の空が広がる朝で。

朝、子猫が我が家にやってきた!というハプニングは家族みんなを、オロオロさせたけれど、とりあえず仕事やバイト&学校があったので、太郎をやってきた早々お留守番させて出て行った。

ところが。

その日の午後、珍しく大きな雹が降ったんだよね〜。
バラバラバラバラと叩きつけるような物音が当たり一面に響いて。
学校にいた私は、「あの子猫、お留守番、大丈夫かな〜?」と心配していた事をいまでも思い出す。

それから13年。

13歳になった太郎は身体は大きくなりましたが、甘えっ子でおっとりとして・・・でもちょっとイタズラする性格は相変わらず。
身体も丈夫で、病気らしい病気はいままでないし。

でも、4月の末にちょっと1日弱ダウンしたことがあったり、1日お通じがない?というときがあるから、家族で気をつけてマッサージを欠かさずしたりと、やはり歳をとったなぁ・・・と感じることが多くなりました。

肉付きもちょっと落ちて、一回りくらい小さくなった感じだし。

いつの日か、私たちよりも早くに旅立っていく日は来るのだろうけれど、その日まで幸せに暮らしてくれればいいなぁ・・・と願った日でした。


p.s.最近の太郎はリビングのベンチで寝るのがお気に入り。
母が正座するときに使う平たいイス(? 足がしびれないようにするためのなんだけれど・・・わかります?)を枕に与えたら、ちょうど高さがよかったらしく・・・ちゃんと頭を乗っけて使っています♪

(written by @oku@)