楽しみにしてたのに・・・

three-gremlins2007-02-03

「節分」・・・それは太郎が鬼をする日
私は毎年、この日をヒジョーーーに楽しみにしている。
それこそ、食事の誘いがあろうと、「節分は、猫と一緒に豆まきをするの」と断るくらい、なにがあっても豆まきするのよ!!と意気込んでいる日である。

今年は、手のひらサイズの赤鬼のお面が可愛らしい、豆を用意し(買ったのは母だが)、さ〜、今日は残業せずにとっとと帰るわよ〜!と思っていた。

なのに。

ちょっと夕方、接客をしていて気づかなかったのだが、いつのまにか母からメールが入っていた。
それに気づいたのは、閉店後、コートを着ようと思ったとき。

母からのメールには、「小姉ちゃん(私の妹のことである)たちと、豆まきしちゃった♪ あなたは、外で食事してくるのよね?」とある。

・・・・・・・・な、なんですとーーーーー!?

おまけに母の携帯で写真を撮ったらしいのだが、思いっきりボヤけている鬼のお面をつけた、太郎の写真が送付されていた!!
ギャーーーー、私をのけ者にして、先に豆まきをしたわねーーーーーー!!!!

@oku@、大・大・大・ショック!!!である。


その後、家に帰ると、「豆まきの鬼」という大役を務め終えた太郎が、のんびりとソファでくつろいでいた。ちなみに母は翌朝ゴルフということで就寝している。
娘と一緒に豆まきをするより、ゴルフかよ!と言いたかったが、まあ三十路過ぎた娘よりは確かにゴルフの方が重要だろうなぁ、ともビミョーに納得。(苦笑)


ああ、それにしても太郎と豆まきしたかった。(がっくり)
だが既に太郎は眠たげで、とてもこれから豆まきを一緒にしてくれる様子は微塵も無い。
仕方が無いので、鬼のお面だけちょっとつけさせてもらって、写真を撮らせていただきました。

来年は、ちゃんと豆まきしたいなぁ・・・・・!