Tianのご近所猫

Tianの前は多くの猫達が通り過ぎていきます。
ときにはノンビリくつろぐことも。

さて、この猫は「シッポ無いちゃん」(勝手に呼んでいる。しかもまんまでヒネリがない)。

このコも(Tianの前を通る)常連猫。植木鉢の下にあるテラコッタのすのこをバリバリと爪を研いだあと、ノンビリくつろいでいます。

最近は私が写真を撮っていてもそ知らぬ顔。不必要に驚かさない、危害を加えない変な奴、という認識を持ったようです。

しかし、この日はアクシデント発生!!

隣の駐車場に戻ってきた、人間(女性)とミニチュアダックスフンド
別に人間も犬も珍しくはない元町。シッポ無いちゃんは、「・・・・。」でしたが!
ミニチュアダックスが、シッポ無いちゃんを見て、いきなり吠えはじめた!!

・・・が、さすが元町の野良猫、そんなことじゃビビリやしない(そこが太郎と違うところだ)。ツーン!とシカトしていたが!!実は、このミニチュアダックス、綱をつけていなくて、シッポ無いちゃんに向かって突撃!!

・・・・・・・犬を飼っている皆様、犬はちゃんと綱つけましょうね。

シッポ無いちゃん、さすがに慌ててちょっと、植木鉢の下から離れていった!とはいえ、ちゃんと飼い主がいる犬は、飼い主が押さえつけくれるというのを知っているようで、あんまり逃げなかったけれど。

私は、逆にもしこれでビックリしたシッポ無いちゃんが車道に飛び出して、車に・・・って思ってしまってヒヤヒヤでした。(猫の方が頭が良かった)

そして、飼い主に叱らたミニチュアダックスは、車に乗せられ去っていったのでした。


↑車を見送るシッポ無いちゃん。冷静です・・・・。