小姐

three-gremlins2007-05-09

今日の猫は、タビー&ホワイトのコで、Tianの前を通る常連猫達の中では、一番かわいこちゃん(死語)である。多分メスなのかな〜?体つきからして・・・。
でも顔を良く見ると、さすがノラ猫で、例えば我が愛猫太郎のような、ぽやや〜んとした「僕、可愛いの〜vv」という甘ったれた顔つきはしていない。キリリとした感じだ。だけれど、「姐さん(あねさん)」っていうほどトシもとっていないように見えるし、けっこう小柄なので、「小姐」(シャオチェ)っていう感じ(なぜ、中国語? まあ、Tianも中国読みだしね・・・)


その小姐と目があった。
私がやはり玄関近くで撮影をしていたときに、隣の駐車場からテクテクと歩いてきて、ふっとガラスドア越しを見たら、私がいた、ということらしい。

思わず、なにしてんの?という風にチョン、と座り込んで眺めている。

このコ、何度もいうようにノラ猫なので、警戒心は強い。絶対慣れないし、近寄れない。でも、ガラスドア越しは安全、っていうことを良く知っているのよね〜。ドア越しなら撮影オッケーよん♪という感じで撮らせてくれました。

その後、さっさと歩き去っていってしまったけれどね。

その小姐。
別の日にはこんな感じでした・・・。

Tianの建物の脇にある階段下でお昼寝中です・・・
(written by @oku@)