ネコ遊び

昨日のベリーダンスのクラスでのこと。

先々週、再退院してきたサルサに会ったベリーの先生。
先生のお家にも「モンちゃん」という白地に黒ブッチー
の♂ネコがいるそう。


先生「サルサちゃんは、大丈夫?」


私 「はい、だいぶ元気がでてきましたよ〜。
   昨日も”首絞めごっこ”をしていて
   ”本当に死にそうだったら、こんな冗談な遊びし
   ていられないよな〜、元気になった証拠!”って
   思っていたんです〜」


先生は、ちょっとだけマユの辺りにシワを寄せて


「首を絞めるの・・・・?」


「あれ〜、やりません?」


「やりません・・・・(きっぱり)」


いえいえ、本気で締めるのでないですよ。
ネコって見た目より首が細いので、親指と人差し指で輪っか
を作ると首周りと同じ位の大きさになるので、カパッっと
指の輪っかで首を押さえると、実際は締めてなくても毛の中
に指が食い込み首を絞めているみたいに見える遊び。


ネコを飼った経験のないうちのメキシコ人なんかは、私がこれ
をやってもネコが大人しくされるがままなのを見て、


「ネコは首を絞められるのが好き」


と本気で思っているらしい。(笑)


「でも、あくびをしたら口が開いている内に指を突っ込んで
 ネコが口を閉じたときに指があるので”アウ、アウッ”
 っていうのはやりますよね?」


「いいえ(また、きっぱり)」


「えーと、じゃあ、耳裏返しはやりますよね?(汗)」


「やりませんよ・・・・(半ば、呆れている)」


さすが乙女座の女子はそういう遊びはしないのか・・・
と思い、近くにいた生徒できているサイキック・リカちゃん
にも聞いてみたら


「やりませんよ」


ガーン、そうなんだ・・・。


「・・・・え〜、じゃあ、どうやってネコを可愛がっているん
 ですか〜!?」


「え〜、撫でたりとかですよぉ(当たり前!)」


そうなんだ・・・・、うちのネコたちは代々これで遊ばれてきて
いるんだけどな。


その他にも、スーピー寝ている時に、「モンガ、モンガ」するまで
鼻の両穴を指先で「フタッ!」って塞いでみたり・・・・。


あとは、ヒゲを両側から引っ張ったり閉じたりしてみたり、「イーッ」
って口びるを上げて小っさな歯を覗いたり・・・。


今のサルサには、以上のお遊びが全部できるようになったので元気に
なったということだと、つくづく思います。


ベリーの先生のモンちゃんは、先生の亡くなったお父様のネコだそう。
お父様のご葬儀が終わって少しした時のこと、モンちゃんがいつも
生前にお父様が使っていた椅子の上にうずくまっていたそう。


「モンちゃん、大丈夫?」


と声をかけると、モンちゃんは顔を上げたのだけど、その目には涙が
浮かんでいたそうです。
モンちゃんに会いにお父様が来てくれていたのかしらね。